いままでのビデオ制作で、カメラワーク等の基本は別にして、
機材面で弱いと思ったのが音声関係。
少し、イメージに追いつこうと、機材を増やしました。
自室でのナレーション録音等に、PHONICのMU1202X。
ファントム電源が取れて、比較的安価で機能が充実している所が
購入決定要因。この手のものは最近は安くなりましたね。
さらに、その5倍以上の価格だったのが、フィールドミキサー。
3chでリミッター付き。単3電池6本で動き、もちろんファントム電源供給。
チャンネルそれぞれをL L/R Rに分けて出力してくれる、
簡易パンポット付き。
これならロケで、3マイク使えるし、
1マイク+ステレオで雰囲気みたいな使い方もできる。
ステレオマイク買わなくちゃいけないけど。
シグマなどの本格的フィールドミキサーから比べれば
オモチャのようなものかも知れないが、
値段もそれに比べたら桁違いに安い。
とはいえ「ビデオ近畿」通称ビデキンの特価でも、
約6万円は痛い出費だ。
図らずも、お財布貧乏、ミキサー長者となった私です。
機材面で弱いと思ったのが音声関係。
少し、イメージに追いつこうと、機材を増やしました。
自室でのナレーション録音等に、PHONICのMU1202X。
ファントム電源が取れて、比較的安価で機能が充実している所が
購入決定要因。この手のものは最近は安くなりましたね。
さらに、その5倍以上の価格だったのが、フィールドミキサー。
3chでリミッター付き。単3電池6本で動き、もちろんファントム電源供給。
チャンネルそれぞれをL L/R Rに分けて出力してくれる、
簡易パンポット付き。
これならロケで、3マイク使えるし、
1マイク+ステレオで雰囲気みたいな使い方もできる。
ステレオマイク買わなくちゃいけないけど。
シグマなどの本格的フィールドミキサーから比べれば
オモチャのようなものかも知れないが、
値段もそれに比べたら桁違いに安い。
とはいえ「ビデオ近畿」通称ビデキンの特価でも、
約6万円は痛い出費だ。
図らずも、お財布貧乏、ミキサー長者となった私です。