Webプロデューサー【DANGOMAN】の日誌

Webプロデューサー/コンサルタント/DTVer
仕事や釣りやビデオポッドキャスティングの話題など

紀州永易流奥義DVD ついにDEMO版完成

2005-09-18 22:07:06 | 釣具事業部
コンサルティング事業部の仕事が自転車操業状態のため、
なかなかまとまった時間が取れずに、その完成がのびのびになっていた
釣具事業部の一大事業(笑)
DVD「紀州はわせ釣り 永易流奥義 其の壱」
のDEMOディスクが完成しました。

この企画は、「紀州釣り」の若手名手、永易啓裕氏の釣りを
雑誌など、従来のメディアとは違う視点から捕らえようという
もので、今回が第1弾になります。

詳しい事は本編発売の折に説明することになると思いますが、
収録は、5月某日の永易さんの釣りに同行して行いました

番組自体が長いです。オープニング映像+8章の構成で、
通しで見ると多分3時間以上かかるのではないでしょうか。
(DVDでは3枚になります)
釣りの時間が、半日約6時間ですから、いかにカットした部分が少ないか
お分かりになると思います。

撮影には2台のカメラを使用しましたが、ほとんどの映像がウキを追いかけています。
つまり、視聴者は、延々と波間に漂う「永易ウキ」を見させられることになります。
後は、ワイヤレスピンマイクで拾った永易さんのコメントが主となります。

永易さんは、この日も14枚釣っていますが、それを見てもらうのが
目的ではありません。

「バンバン釣ってすごいでしょ」という作品であれば、「釣り番組」や
「市販の釣りビデオ」の方が、撮影も編集も上手いでしょう。
ただ、それは釣りの一断面に過ぎないと思うのです。

同じ紀州釣りの修得を目指す「私」がカメラを回し、編集する。
それによって、瞬間的な断面ではない、「流れ」のある「釣り」を、
その「流れ」の中での名手の逡巡や判断を伝えたかったのです。

ある種の人にとっては、すさまじい情報の詰まったDVDになっているはずです。
敢えて「目線を下げずに」ハードコアな内容のままリリースすることに
なります。ですから、この一見退屈で冗長な映像を、集中して見る事ができる
方だけに、お伝えしたいと思っています。

DEMO版は、この企画の意図をメーカーなどに説明するために作ったものです。
忙しいビジネスマンの方に3時間も4時間もお付き合い頂く訳には行きません。
オープニング+第1章と第8章だけを収録しました。

まあ多分、扱いに困るだろうと思います。
従来のマーケティングで考えると、こんなニッチなものはありえないから。

本編のオーサリング(DVDにするための準備)も終了しています。
どういう形での発売になるか、まだわかりませんが、請う、ご期待!

釣りは季節によって変わりますので、この企画、季節・場所を変え
長期に渡って続ける予定です。続けなければ、伝わらないこともありますので。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ぜひ見てみたいですね。 (EastF)
2005-09-19 00:47:51
このDVDで釣の技術が向上するかどうかはさておき、名人の技と同じ時間を共有できるのはステキですね。



3本ほど紀州釣り関連のビデオをHDレコーダーに落としてあるのですが、たまに独りのときに見直すのは楽しいものです。



商業ベースだけで考えると割の合わない事かもしれませんが、ぜひ公開されるよう、期待しています。
返信する
どもども (まけ@管理人)
2005-09-19 07:56:26
EastFさん。コメントありがとうございます。

そうです、あなたがターゲットです(笑)

もう少し時間がかかると思いますが、

世に出したいと思います。
返信する
Unknown (EastF)
2005-09-19 22:28:59
ハハハ、私がターゲットでしたか... (笑



このニッチともいえない極小の隙間をピンポイントするのはすごいですね。

ここまでピンポイントされると、針がついていようがいまいが、刺し餌を食べるチヌの気持ちになってしまいます。



せめて、ウキフカセのグレなら3時間付き合う人は<かなりいるのでしょうが。

チヌというよりは、永易さんのコメント・人格とお付き合いできる時間を楽しみに待っています。



ところで、北海道のローカル番組だった「水曜どうでしょう」って番組のDVDご存知ですか?

主音声は番組そのものが収録されているのですが、副音声はその番組を見ながら出演者たちがだらだらと話しているトークが収められています。



このDVDもこんなにふうに副音声で、永易さん・まけさん他のメンバーの会話を収めると面白いかもしれません。
返信する
Unknown (EastF)
2005-09-19 22:32:03
いるのでしょうがね。



ところで、元々北海道ローカルの番組だった「水曜どうでしょう」のDVDご存知ですか?

これみたいに、副音声で映像見ながらの永易さん・まけさんのトークを収録すると面白いかもしれませんね。
返信する