キワヤで行われたカマテツさんのジャカソロワークショップに参加してきました。楽譜やっと手に入れたー
いや~よかったです(^^「やっぱウクレレってカッコイイ!」って思いました。カマテツさん、とてもわかりやすく説明して下さいました。また、参加者の皆さんもレベルが高く、鋭い質問が飛んでいました。
まずジャカソロの仕組みの説明から、特殊ストラムの解説、曲の中に出てくるテクニック解説へ。
めも
・基本的なジャカソロのリズムが出来たら、自分でリズムを変えたりオカズを入れて演奏するといい。(鉄腕アトム、後で聴いたCDと全然違う!)
・三連について…大きくわけると、(1)指ではじく感じのもの(2)指を固定させて手首&肘で弾く感じのもの、の2つがある。前者は強調させる時に使う。後者はふつーに曲中で使う時(LOVERとか)、流す時に使う。このとき親指は完全に弾ききらなくてもいい。リズム重視。
・三連の練習…最初は指だけで練習するといいかも。親指は側面腹の辺りに弦を当てる。手首を回転させる感じだとえぐってしまい、親指が傷つきやすいので注意。弦に擦らせる感じ。
・そういう意味でフレットの角はなるべくなめらかになっているものがいいかも。もしくは12Fまでしかないウクレレとか。あのGストに付いている黒いピックガードのようなものは、表板と指板の段差をなくす為のものらしい。
・特殊なストラム~人差し指アップから入る弾き方。インパクトを付けることができる。(花祭り)
・小指が入る16分音符のところ~上からおろす感じ。手首が上下に動く。(FFT)
・(人親交互の単音の速弾きのとき)人差し指を伸ばした形にするメリット…ウクレレを小指で支えつつ弾ける。柔らかい音が出せる。ストロークに移行しやすい(?)
・コードが大きく移動するところは、左手の親指を中間位置に置いておくとスムーズに移動できる。
・メロディが一番高い音じゃないときは、気持ちメロディを狙って人差し指を当てる感じ。または親指でメロディを補充。(世界は日の出…とか)
・CrazyGバージョン2で、主題に入るところで「人小人親」で弾いてるのはロールストロークよりも強調できるから。(ローココTV見たけど、ずっとロールだと思ってた…)
あとは…なんだっけ(^^;
とにかく百聞は一見に如かず!といった感じでとてもよくわかりました。(わかってもできないけどね。)
ワークショップの後は、ラバーズコンチェルト、LOVER、世界は日の出を待っている、FFTの実演がありました。素晴らしかったです。特ににラバーズコンチェルトはグッときました。
今回一つ残念に思ったのは参加者に若者が少なかったこと。自分はもう20代後半だけど、それでも多分一番若いくらいでした。ジャカソロってこんなにカッコよくて、こんなに楽しいのになぁ。若い人がジャカソロで最新曲とか弾くようになったりしたらいいな。まだまだウクレレはマイナーなのかな。いや、他のワークショップとかではもっと若い人もいるのかな。
って、なんか凄く偉そう>俺
とにかくカマテツさんには色んなところでワークショップやライブをして頂きたいものです。そういえばローココがDVDを企画してるらしいけどカマテツさんも出ないのかなー。
11月にジェイクが完全ソロのアルバムを出すようです。ジャカソロ的な曲もたくさんありそうですね(^^ 今日の日記
いや~よかったです(^^「やっぱウクレレってカッコイイ!」って思いました。カマテツさん、とてもわかりやすく説明して下さいました。また、参加者の皆さんもレベルが高く、鋭い質問が飛んでいました。
まずジャカソロの仕組みの説明から、特殊ストラムの解説、曲の中に出てくるテクニック解説へ。
めも
・基本的なジャカソロのリズムが出来たら、自分でリズムを変えたりオカズを入れて演奏するといい。(鉄腕アトム、後で聴いたCDと全然違う!)
・三連について…大きくわけると、(1)指ではじく感じのもの(2)指を固定させて手首&肘で弾く感じのもの、の2つがある。前者は強調させる時に使う。後者はふつーに曲中で使う時(LOVERとか)、流す時に使う。このとき親指は完全に弾ききらなくてもいい。リズム重視。
・三連の練習…最初は指だけで練習するといいかも。親指は側面腹の辺りに弦を当てる。手首を回転させる感じだとえぐってしまい、親指が傷つきやすいので注意。弦に擦らせる感じ。
・そういう意味でフレットの角はなるべくなめらかになっているものがいいかも。もしくは12Fまでしかないウクレレとか。あのGストに付いている黒いピックガードのようなものは、表板と指板の段差をなくす為のものらしい。
・特殊なストラム~人差し指アップから入る弾き方。インパクトを付けることができる。(花祭り)
・小指が入る16分音符のところ~上からおろす感じ。手首が上下に動く。(FFT)
・(人親交互の単音の速弾きのとき)人差し指を伸ばした形にするメリット…ウクレレを小指で支えつつ弾ける。柔らかい音が出せる。ストロークに移行しやすい(?)
・コードが大きく移動するところは、左手の親指を中間位置に置いておくとスムーズに移動できる。
・メロディが一番高い音じゃないときは、気持ちメロディを狙って人差し指を当てる感じ。または親指でメロディを補充。(世界は日の出…とか)
・CrazyGバージョン2で、主題に入るところで「人小人親」で弾いてるのはロールストロークよりも強調できるから。(ローココTV見たけど、ずっとロールだと思ってた…)
あとは…なんだっけ(^^;
とにかく百聞は一見に如かず!といった感じでとてもよくわかりました。(わかってもできないけどね。)
ワークショップの後は、ラバーズコンチェルト、LOVER、世界は日の出を待っている、FFTの実演がありました。素晴らしかったです。特ににラバーズコンチェルトはグッときました。
今回一つ残念に思ったのは参加者に若者が少なかったこと。自分はもう20代後半だけど、それでも多分一番若いくらいでした。ジャカソロってこんなにカッコよくて、こんなに楽しいのになぁ。若い人がジャカソロで最新曲とか弾くようになったりしたらいいな。まだまだウクレレはマイナーなのかな。いや、他のワークショップとかではもっと若い人もいるのかな。
って、なんか凄く偉そう>俺
とにかくカマテツさんには色んなところでワークショップやライブをして頂きたいものです。そういえばローココがDVDを企画してるらしいけどカマテツさんも出ないのかなー。
11月にジェイクが完全ソロのアルバムを出すようです。ジャカソロ的な曲もたくさんありそうですね(^^ 今日の日記
CrazyGバージョン2で、主題に入るところで「人小人親」で弾いてるというところ
僕もはじめロールストロークだと思ったのですが、
人小人親ってどうやっているのか想像もつきません。
説明はあったんですか?
FFTに16分音符の連続のところで「小人親人」っていうのがありますよね。要はそれを人指し指UPから始めているのがその「人小人親」、と考えるとわかりやすいのではないでしょうか。(そうでもないかな…)
で、その16分の「小人親人」ですが、こちらページの「ロール・ストローク」がそれにあたるようです↓
http://www.ne.jp/asahi/nua/hp/act/travis/workshop.html
つまり普通の「人親人の3連」の前に小指が入るカタチですね。
え~と、違っていたらスイマセン…。もちろん私はできませーん
うらやまし~。
でも私も今月末のブルースのワークショップ行きます☆
何か吸収できるかな~??
さすが魔術師と呼ばれるだけあって難しいテクをさらりとやっていますね。
僕はジャカソロのテクニックは高度過ぎるので難しいところは適当に雰囲気だけにして簡単に弾いて、基本的なことを先に身に付けるのがいいと思います。
はい凄く勉強になりました~。でもその分、私なんかよりもっとジャカソロやりたいと思っている人に行ってもらったほうがよかったかも?とか思ってしまいました。
おお~ブルースですかこれは楽しみですね私も一度彼の演奏を見てみたいです。
あっ、優勝おめでとうございますです~(^^)/
jinさん
それですね。全く私は基本が出来てないのでそこからやらなきゃです。特にリズムをキープするのが難しい~です(^^;
jinさんも頑張って下さいませー。
そして、カマテツさんのラバーズコンチェルト、ほんとグッときますよね~またいろんなところで演奏したり、ワークショップを開いたりする機会を増やして欲しいですね~
今度は日本一を狙います~☆
・・・ウクレレネタ以外でスイマセン。
普段は行けないような時間帯でしたが、たまたま今回は行くことができてラッキーでした(^^
三連難しいですよね~あれが軽やかにできたらかなり前進ですよね!頑張って下さい~
ラバーズコンチェルトはなんというか、感情が秘められた感じがして、もっともっと聴かせて欲しい!という感じでした。(う~ん上手く表現できない…)
日本一になれるといいですね!
今年はタイガースウクレレの売れ行きも好調みたいですね(^^
http://www.apollonmusic.com/kazokude/soccer_UK.htm