ウクレレあれれ?

da-imaがウクレレ、音楽、その他について気ままに書いてます。

ききざけ

2009-04-14 | 日記
関東信越きき酒会」へ。昨日Pさんに教えて頂いたこのイベントは、無料で日本酒を飲みまくれるテイスティングできるという魅力的な会です。
新潟、埼玉など6県の酒造メーカー200社以上?が参加していて、活気がすごかったですよ。
平日だし、開催時間帯がビミョーなので、私のように職場が近くの人じゃないと来にくいかなと予想してたんだけどコミコミだったなぁ。

ほとんどが日本酒だったんだけど、一部ワインや地ビールのコーナーもあったので、私はビールを攻めてみました。 (ちょっと到着が遅かったので半分以上終了してたけど)

5~6種飲んだなかで個人的にはNOBUスペシャルがお気に入りでした(^^
芳醇で飲み応えがあり、後味もしっかりしてるのにしつこくないというか、なんつーか、最小限のつまみがあれば充分!むしろいらない!って感じ。(なんだそりゃ)
あと、変わったものではスパークリングマンゴー(発泡酒)なんてのも。




テイスティング用のグラスを持参してる愛好家のかたもいらっしゃいましたよ(写真)。
試させてもらったけど、香りが倍増される感じ。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
コミコミでしたね (P)
2009-04-14 20:06:57
お酒もたくさん、人もたくさんでしたね。
私もスパークリングマンゴー飲みましたよ。甘いお酒も好きな私には、ぐぅ~なお酒でした。

残念~!NOBUスペシャルは飲みませんでした。
北雪の日本酒も美味しかったですよ(^o^)

来年が待ち遠しいですね。
返信する
Unknown (da-ima)
2009-04-14 21:15:52
>Pさん
素敵な情報どもでした!なんか、お酒に対する世界が広がりましたよ。知識はさっぱりですが、おもしろい程にみんな味が違うってのがわかりました(^^
お、マンゴー飲んだんですね。カクテルみたいな感じなんだけど、最後にビールの後味がくるんですよね~。私も甘い酒大好きです。
来年はもうちょい早く行きたいな…
返信する
Unknown (ゴン太)
2009-04-15 00:03:21
早く行くと、酔っ払ったP姉さんの子守をしなきゃならなくなりますよ~(笑)
返信する
Unknown (da-ima)
2009-04-15 20:11:38
>ゴン太さん
では私はPさんよりも早く酔っ払わなきゃですね!(^^
返信する
へー。 (はにー)
2009-04-21 16:49:52
こんなのあるんだ。
ボスコは日本酒好きだから今度日本帰るときチェックしようっと!!
返信する
Unknown (da-ima)
2009-04-22 20:05:56
>はにーさん
お、ボスコさんは日本酒好きでしたか~。通っすねぜひぜひ、チェックしてみて下さいね。ここのイベントは毎年4月の平日にやるようです。
他にも、たとえば埼玉のメーカーのみのきき酒会があったりするらしいですよ。

今回私はビールには「エール」と「ラガー」の2種類があることを初めて知りました。個人的にはエールビールが好きかも(^^
返信する

コメントを投稿