踊り子亭・本館

日々の独り言に加え、ロスコロ話やペンギンちゃんの出産&育児など~・・・

交通事故

2005年10月29日 20時41分30秒 | 日々の日記とか・・・
こんばんち!踊り子です。
私は仕事がら、車で客先を回る事が多いのですが、色々事故現場やなんかに遭遇することがあります。

今日は、事故を見た!という訳ではなく、自分が事故りそうになったお話

状況は、路肩に車を寄せて、コンビニに人を降ろそうとしていた車がいました。
人を降ろしている途中だけど、私の後ろに後続車もいたし、それに道幅も結構広いので、中央ラインギリギリまで寄って、通過しようと思いました。
私が、路肩に停まった車の真ん中(車のセンターピラー辺りと言ってわかるかな?)を通過しようとした瞬間、その車は指示機と同時に、本線に戻ろうと、発進してきました。
もちろん、注意はしていたので、動き出した直後、警告のフォーンを鳴らし、事故は何とか回避。
相手もかなりビックリしていたと思います。
今回は、私の無理な(?)テイクアウトと相手の車の後方不注意による未遂事故でした。
もしかしたらドアミラーでの目視はしたのかもしれませんが、後方(右後ろ斜め)を直接の目視はしていなかったでしょうね。
個人的に事故で一番危険なのは、内輪差での巻き込みだと思っているので、車を運転するときは、ドアミラーと後方の目視は絶対怠らないようにしています。
みなさんも、後方を直接目視することを、当たり前ながらお勧めしたいです

まあ、私のテイクアウトがまずかったのか、相手の後方未確認がまずいのか、どちらの方がマズイのか解りませんが、お互い動いている以上、どちらも責任がのしかかってきます。
これから年末にかけて、事故も多いと思うので、気を引き締めて運転していこうと思った一日でした。

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
自分だけじゃ~ (ジョギー龍桜)
2005-10-29 23:06:03
こちらが気を付けてても、

相手さんがボッケ~っとしてたら

事故って起こっちゃいますからね。



自分は車間距離を空けて走るように教わりましたね。

前方で何か起こっても、対応できるよって。
そうなんだけどね~ (踊り子)
2005-10-29 23:43:21
どうしても仕事上、急いでいると危ない運転になってしまいますよね

もっと、身を引き締めねば
事故は怖いよ~ (ビビリのバラ)
2005-10-30 02:07:10
私はビビリだから、目視確認は当たり前なんだな。

人生1度だけ事故しかけましたけど、それは交差点で右折車が直進する私の目の前で右折をして、自分がびっくりして急停車!

私は、まさか目の前で右折するとは!と、びっくりで急停車!交差点はスリップの煙で真っ白&ゴムのこげた臭いで大変!

右折した車のおばさんは、そのまま逃走して、怒りのやり場に困りました。

後続車がいなかったので大惨事にはなりませんでしたが、最近、ルールがわからない変なドライバー多すぎ!
経験者ですよ。 (トラウマになったお嬢様)
2005-10-30 02:47:51
私は事故経験者ですよ。5年程前になりますが、事故相手は単車でした。

単車だから運転手は勿論、救急車で運ばれて行きました。

マジ、びびりました。

事故原因は相手の信号無視、交差点で赤信号なのに突っ込んできました。

結果、事故責任は7対3。車同士だと8対2になると言われましたが、

相手の方が交通弱者なので自分の事故責任がアップしました。

警察も自分に同情的でとりあえずは救われました。

点数も自分は減点なしで、ゴールド免許は継続になりました。

相手は一発免停でした。



それと、事故相手は高校生でしたけど、救急車を呼んでやって、

倒れたバイクを運んでやったりしてフォローしたら、

後で文句を言ったりはしなかったです。

一応、翌日に菓子折りも持っていきましたけどね。

保険会社には事故後の対応が良かったと一応言われました。

でも、事故時にぶつかった自動販売機の修理代やら、

示談書やら、いろいろ事故後の処理は面倒でした。



そして、しばらくはトラウマになりました。

事故現場の道路は怖くて通れなくなりました。

今も少し緊張します。

皆さんも事故には注意ですぞ。

Unknown (踊り子)
2005-10-30 10:55:35
>バラさん

私は、過去警察の記録に残らない程度の事故はしたことあります。

お互いたいした事でななかったので、示談ですみました。

それでも、やっぱり恐いですよね。



>椿さん

単車の信号無視!

超恐いっすねw

下手すると単車相手は、死んじゃう事があるので、それは本当にトラウマですよ・・・。

お互い注意X2でござるな