踊り子亭・本館

日々の独り言に加え、ロスコロ話やペンギンちゃんの出産&育児など~・・・

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

いざ、静岡へ

2006年11月04日 20時41分09秒 | 日々の日記とか・・・
こんばんは、踊り子です。

本日は仕事の代休で、お休みでした
で、前々から予定していた、静岡プチ旅行へペンギンちゃんと出かけました

で、踊り子のプチ旅行は、結構特徴的。
遠からず、近からずの距離を車で行く場合は、早朝に出発します

まず、夜九時頃に就寝
無理やり寝ました

そして、3時前に起きて、4時前に出発です。
(準備は勿論前日に)
で、厄除けの意味を込めて、車のタイヤに『塩』を撒き清めます。
最後に、私とペンギンちゃんにも振り掛けて厄除けします
早朝に出発するのは、下道でスイスイ走る為です
通常、私の住んでいるトコロから、静岡までは、下道で6時間以上掛かりますが、さすが深夜ですね、4時間で、第一の目的地である『焼津魚センター』に到着。
9時開場なんですが、8時につきました。
少し、仮眠を取ってから、ペンギンちゃんは、キティ捕獲の為に『大漁○号店』へ。

もー、凄いキティグッズの物量でした。
キティ狂のペンギンちゃんは、戦闘態勢で、売り場へ・・・。
お友達数名の代行購入で、2万円ほど購入(一個当たりの単価は500円弱)。
私も、会社のパートさんの頼み物を10点ばかり購入しました。
知らずに立ち寄ったお客さん(特に女性)も、ビックリして購入していましたね。
ココは、キティ好きには、かなり有名な聖地らしいです

朝食(昼食)は、そのお隣の『てっか500』へ。
三色丼大盛り800円とあさりの味噌汁100円を満喫
分厚い赤身、びんトロ、ネギトロのみっつの味を楽しみました。
ぬお~、ウメー

その後、市場で色々干物、刺身、数の子など購入。
10時半ごろ、市場を出立して、次の目的地へ・・・。

11時頃、海岸沿いの『苺ロード』を通り、久能山東照宮へ。
ここは、徳川家康の縁の地だそうで、表参堂の1159段の石段を上がって、拝殿へ。
結構きちー
拝観料350円を払って、お参りしてきました。
ええ、世界平和を願って来ましたよ(他にも色々したけど・笑)。

次は、三保の松原へ。
昼一時ごろ到着。
潮の香りが久々で、気持ち良かったです。
ここは、天女が羽衣を掛けた、といわれる『羽衣の松』あるトコロです。
羽衣を返して欲しければ、天女舞を舞ったら、返してあげる・・・って話しでしよね。

しかし私は、何を勘違いしたのか、『羽衣を返して欲しければ、妻になれー』って話しだと、思ってました(爆)。
違いましたっけ?

浜の出店のお茶屋さんで、おでんと、抹茶ソフトと安倍川餅を満喫・・・。
何か、食ってばっか

本当は、お泊りを覚悟してたんですが、予定がかなりスムーズで、3時ごろ静岡を後にしました。
帰りは、静岡ICから高速を使いました。
え~、渋滞で四時間・・・、夜中の下道と同じやんけー
でも、日帰りの方が、明日の休みを有意義に使えますもんね

久々の連休を、有意義に使えたプチ旅行でした



コメント (2)   この記事についてブログを書く
« ペンタブレット | トップ | 巣作り(冬支度?) »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
どんぶり (ばら)
2006-11-07 22:51:39
美味そうじゃネェか!
クール宅急便よろ~。
美味しかったよ^^ (踊り子)
2006-11-12 18:22:56
今度オフ会とかして、みんなで飯食べたいね~。

コメントを投稿

日々の日記とか・・・」カテゴリの最新記事