でりら日記

日々の雑記帳

今月のアワーズ

2007年10月30日 | 趣味の雑記
今月のアワーズ。
といってもヒラコーしか読んでないけど。

 先月お休みの分力が入っていた気がする。いやいつものテンションといえばいつも通りだけど。
大尉の笑顔に、セラスに、ベルナドットにちょっと泣きそうになる。局長のかっこよさは異常。髪の
一筋一筋にヒラコーの息遣いを感じる。これでページ数が多ければ!!!!!もっと読みたいよ!
 そしてどうなる旦那。局長VS少佐、震える直接対決。「指揮者のたしなみだ」!!あーかっこい
いよ。


 今週はちょっと早く会社を出て(定時退社とも言う)好きな事を。
 久々に歌いに行く。思いもよらぬ事を指揮者が宣うた。

 「降りしきれ雨よ、降りしきれ、総て立ち尽くすものの上に、また横たわるものの上に、許しあうも
のの上に、また許しあえぬもののうえに。」
という歌詞の楽曲があるのだが、「これは何月の雨でしょうか」というのだ。長年の合唱オタ生活の
中で何度か歌ってきたし何度も聴いてきたが、考えてみたこともなかった。まぁ心の中に静かに降
るものだと思っていた所為だが。

 個人的なイメージでは、深い森の奥で誰にも知られることもなく降る、熱くも寒くもない季節の静
かな雨。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめましてこんにちは。 (そらはな)
2007-10-31 12:59:33
私も心に降る雨(若しくは涙)と思っていたので、指揮者さんの発言はとても新鮮で驚きです。実際に合唱した高校生の時分、何を思い浮かべていたか定かではないのですが、優しさと悲しみの入り混じった歌がとても懐かしかったのでお邪魔しました。お邪魔ついでに、先回のコイルではイサコと追跡班(!)ダイチに全てを持って行かれ、オバチャンの描写について、でりらさんの感想を読むまで完全に見過ごし…。修業が足りないようです(笑)
返信する
コメントありがとうございます! (でりら)
2007-10-31 20:58:42
そらはなさん、コメありがとうございます。
実際、「心に降る雨」で良いのだと思います。悲しい時、苦しい時、嬉しい時、ふと足をとめると頬に当たる水滴に空を見上げると、音も無く降り注いでいたのに初めて気付く、そんな雨だと思います。
で、季節はいつかというと次回までの宿題ということで答はまだでした。

コイル。
イサコの全然可愛くない嗚咽(だがそれがいい)やらデンスケの謎やら、もう瞬き出来ませんねぇ。ふふふ。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。