でりら日記

日々の雑記帳

コイル最終回

2007年12月01日 | 今週のコイル
泣いた。泣いてるともさ。今見てるさ。

あっけらかんとしたオジジ+ちびヤサに涙。オジジの言葉を守り続けたデンスケに涙。
デンスケとヤサコの再会&「サヨナラが、言えたよ」に涙。
デンスケの啼き声聞いた瞬間にぶわっときた。むぎゅ、に泣けた。

健気なモジョに泣いた。苦悩の父にちょっとほわっときた。
最近のアニメは父親不在なのが多くて、ちょっとでも面目躍如できて個人的に嬉しい。
まさかの会員番号一番。

おばちゃんの胸が縮んでいたのにちょっと泣いた。
病室のメガばあバトルがかっこよくて痺れた。
「めが(ねが)ァ!めが(ねが)ァ!」ってやってほしかった。
と思っていたら、「何度殺しても私は死なない。何度でも甦る。」ときたので吹きそうに。
タケルGJなんだぜ。「人の心を治す為に作ったんだ!」には泣きそうになった。

ところでオバちゃんが猫目に貼り付けたタグは役に立たなかったのでは?

「みんなの誤解を一緒に解こう」をもう一度言ったのが父親であり大人代表であったことに意義があると思った。
イサコの髪をああいう風に使ったのはGJ。戻ると見せかけて脚を止め、走り出してはまた止まり。
なんて綺麗なシーンなんだ。なんてきれいなラストなんだ。
そしてあの病室シーンラストに涙。生きてて良かった。おでこすり寄せ愛は年齢性別問わず有効なんだぜ。
ミチコさんの中の人がヤサコだったのがこう活きて来るとは。

「違う!あたしはおにいちゃんとさよならしたの!」泣く。泣く。
「ゆうこのゆうは勇ましいの勇!」泣く。
あたし(のキス)とあなたの子供。ktkr。
オバちゃんに「ダメだ!ヤサコに任せるんだ!」と言い放ったハラケン男前。
そして、痛みと苦しみのほうへ戻って来いと叫び、受け容れる小学生達に涙。

ヤサイサの向かい愛・立ち姿に涙。受話器越しの告白で終わらず、ちゃんと向き合えた二人に涙。
でも電話でサヨナラの気持ちもわかる。

「はつこい、かな」にキュン死。

ヤサコの女の子走り、内股ももう見られないのかと思うと残念ですがいやー再放送と来たらそりゃあ見るでしょう人として。

本当に久々に久々によい「最終回」を見た。空気読んで延長しなかったラグビーGJ。
仕事ほっぽって出て、信号待ちしてたバスを止めて飛び乗って、さらに走って帰ってきた甲斐があった。リアルタイムで見られて良かった。

そして何故かこのまま八つ墓村再放送を見ちゃう私、乙。

さようなら11月、ようこそ12月。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
涙涙。。 (そらはな)
2007-12-02 15:13:03
おじじやデンスケ、やっとこさ出番の切札…会員番号一番に拍手し(笑)、友達、と言えなくてもオデコこっつんに一安心。
最初から最後まで、本当に温かく生き生きとした良い作品に出会えて、ありがたい限りですね。
しかし会員バッジはいつでもどこでも必須アイテムなのか!?とかどうでもいいことがまだまだ引っかかってます(笑)そして間違いなく再放送も観ます…。
ところで、猫目へのタグは、イサコの病室を突き止めた時点で早々にお役御免、と解釈してました。。
返信する
そーでした! (でりら)
2007-12-02 15:52:12
>>オバちゃんのタグ

見返して、そういえばイサコの病室はメガマスに秘匿されてたのに押しかけてましたね。今朝反芻してて気付きました。

しかしいい最終回でした・・・
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。