gooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

社会保険事務所

2004-08-24 18:57:28 | 社会・経済
社会保険事務所に行ってきました。
年金の納付状況を調べる目的で行きました。
窓口で、その旨を伝えると受付の人がパソコンを操作して、何枚か資料をプリントアウトしてきました。
そして、プリントアウトされた帳票を見せられたんだけど、
それがほとんど意味不明な数字の羅列。
おいおい、一体何十年前のシステムだ。それ。
係の人の説明がないと、それが何を意味する数字なのか理解することができない。
あとで、
「よかったら、どうぞ」
ってその帳票を渡されたんだけど、数字の羅列を見てもはっきり言って意味がない。
これを見て俺にどうしろと(笑)?

元システム屋だから特に分かるんだけど、
技術が進んだ今の時代、もっとわかりやすい帳票を出すことは可能。
そうでないと年金や保険の手続きや相談に来た人に分かってもらえないと思う。

あの数字の羅列を、職員がうまくフォローしていればいいんだけど、
たいていの場合その説明がへたくそで、
手続きや相談に行ってもよく分からないと言ったことを良く耳にする。
質問したくても、与えられる資料があの数字の羅列じゃ、
質問することはまず不可能だろう。

システムを更新するのには莫大なコストとリスクがかかるけど、
何とかならない?厚生労働省さん。
税金をかけるなら訳の分からないハコモノより、こういうところにこそドバーッとかけなくちゃ。


レンタルビデオ「魔法遣いに大切なこと」

2004-08-24 09:22:23 | アニメ・コミック・ゲーム
先日、レンタルビデオでアニメ「魔法遣いに大切なこと」を借りました。
で、家に帰ってビデオカセットを見て疑問に思ったこと。
店の仕分けのためにラベルが貼られているのだが、
そこに書かれている仕分けのカテゴリー、
”アニメ 大人向け”
ここまではいい。
(注:このアニメは18禁ではありません。ヲタク向きアニメということだと思う。)
問題なのは、その下の分類、
”新・愛の嵐 12”
・・・・・・・
「え、そうなのか!?」
「なんじゃそりゃあー!」

#ていうか、「新」ってなんやねん。「新」って。

#僕も昔、レンタルビデオ屋でバイトをしていたのでわかるけど、
#えてして作品の内容と合っていないジャンル分けがされていることが多い。
#客として利用するときも、目的のものが
#「?」
#てなジャンルの棚に置かれていることがしばしばだ。

※この作品は見習い魔法遣いの成長物語。詳しくはリンク先のサイトを見るなり、実際に作品を見るなりして下さい。


涙もろくなった

2004-08-17 20:45:22 | 日記・エッセイ・コラム
最近年のせいか涙もろくなりました。
先ほども、オリンピック男子体操団体、鉄棒の最後のあの着地シーンを見て涙が止まらなくなりました。

昔は感動シーンでも、目頭が熱くなる程度だったのですが、
最近は、
涙が滝のように流れて、止まらなくなってしまい困っています。

最近泣かされたものとしては、

ドキュメンタリー
 「プロジェクトX」(←昔は4回に1回くらいは泣かされた)
映画
 「世界の中心で愛をさけぶ」
漫画
 「フルーツバスケット」
アニメ
 「魔法遣いに大切なこと」
ゲーム
 「Kanon」「AIR」「月姫」「CLANNAD」
などなど・・・。

あと、自信を失っていたときに、ある人から、
「君は、人から嫌われるような人間じゃないから」
と言われたときは涙が止まらなかった。

そういえば、以前、
「CLANNAD始めて3時間で泣いてしまった。」
と掲示板に書き込んだところ、
「あんた、終わることには干涸らびてるよ。」
とレスを返されてしまった・・・。
(余談:それから20時間以上ゲームを続けているのだが、一向にオープニングに辿り着けない。
一体いつになったら始まるんだ?
ここ数年ほとんどゲームをやっていなくてわからないのだが、
最近のゲームってプロローグがものすごく長いのか?)

しかし、あの誰もが泣くという、
韓国ドラマ「冬のソナタ」を見た日にゃ私は一体どうなるのだろう?
(現在NHKで放送されているのを録画中。足りない分はレンタルビデオで借りて見ようかと)

#ただ、自分が「泣き」ものに、はまっているだけなのかもしれない。


PiTaPa届きました

2004-08-17 12:03:34 | 鉄道
今日、スルッとKANSAI協議会から、PiTaPaカードが届きました。
京阪のやつです。
なんか、優越感♪

厚さや大きさはICOCAカードと同じです。

しかし、私は近鉄沿線住民(笑)。
果たしてこのカードを使う日が来るんだろうか?


それはよくないだろう

2004-08-17 11:52:43 | 健康・病気
僕の通っている歯科医院は、小児歯科を兼ねています。
今日もさっきそこへ行ってきました。
順番がくるまで、待合室で待っていたのですが、
小さい女の子がラックに備え付けてあった、
エロい漫画雑誌を読んでいました。
幼児が来る歯科医院なのにそういう雑誌を置いておくのは、
そりぁ、まずいだろうと思いました。
待合室にはぬいぐるみが置いてあり、
助手のみなさんはかわいらしいエプロンを掛けていて、
治療の終わった子供たちにおまけをあげるという、
まさしく「小児歯科」って感じの医院だったので、
非常にギャップを感じました。
雑誌ラックまでは目が行き届かなかったのかな。

#そこの歯科医はよく診てくれます。
#ま、僕としては、ちゃんと治療さえしてくれれば、そんなことどーだっていいんですけどね。