ひな菊の丘から

月例ブルーグラスナイトにスペシャルゲスト

たった1週間前のことなのに、随分昔のことみたいな気がするのは、多分私が北陸フェスでものすごくたくさんの刺激をいただいて帰ったからなのでしょうね。溜めると書けなくなる、と思ったので、その前のデュオライブだけは先に書いておいて良かった。という訳で、6月の大阪ブルーグラスナイトの報告です。

いつもより開場もスタートも30分早く、例によってギターを相方に持ってきてもらう予定の私は、少々時間つぶしに梅田をウロウロできるはずでした。ところが、仕事が押して結構ギリギリ。でもお腹も空くので、スタートには間に合わないけどちょっとだけお腹に入れていこう、と寄り道しました。初めて行った立ち飲み屋さんは500円で串かつ4本とビール、または唐揚げとビール。まだ新しいお店で、それでも常連さんらしき人がちらほらと。あるお客さんが、「ここは串かつ何種類位あるの?」と聞くと、「4種類です。」ときっぱりご店主。そうか、私が食べたのが全部だったのか。ロスを少なくするためらしいです。他のアテもそこそこ安かったので、もう一度チャレンジするかもしれません。

串かつのせいで、やはりトップバッターのラッシーさんのステージは見逃してしまいました。トホホ・・・。着いた時には彼らの出番でした。




復活!サザントレイン。やっぱり好きやわあ。7月には京都ホンキーでライブがあるらしいので、何があっても出かける所存です。



続いては、先月はお客さまだったエリックさん。2月にCーこがスカウトして、初めてこられたのでしたね。その様子はこちら



ボブ・ディランの長い曲を歌います、とMCでおっしゃってました。音楽のイベントも企画されたようですが、残念ながら私のソロライブの日で、お邪魔することはできません。



ゲストのおかげでしょうか、場内かなりのお客さまです。



次のレギュラーは、うちでした。



2曲だけ、と言われたので、デイジーヒルの原点、Hazelの曲をふたつ。もちろん30年以上歌ってるので、歌詞は頭に入ってたワケですが、ステージを降りたらそれを褒めていただき恥ずかしいやら申し訳ないやら。だって、こないだのライブは覚えてないのばっかりで、ひどかったですからね。



レギュラー、今月は少なくて(千日前も欠席でした。)次のサザマンでネタ切れのようでした。



サザマンも、最近は毎月参加、というわけではないので、やっぱりゲストのおかげでしょうか?



客席には、相棒を見守るブルースマンドリン弾きや、京都からお越しのバンジョー、ギター弾き、彦根の歌姫の姿も見られました。



8月の、カンレッキーフェスの案内チラシです。え?誰が還暦かって?うちの相方ですのよ、オホホ。



続いて、いよいよ本日のスペシャルゲスト、アメリカから里帰り中のレオナちゃんとJ.Pさんです。



美星では1、2枚しか写真が撮れなかったので、今回は頑張っていっぱい撮った・・・のですが、見事にどれもピンボケ。目の焦点が合いにくくなってるのでしょうね?最近こんなのばっかりです。でも彼女のバストショットはいくつか撮れましたので、そのうちの1枚。この日はキティちゃんのワンピではなく、黒ボーダーのミニでした。バルーンスカートかな?



サポートはM永さんギター、K納さんベース、と去年オッピドムで見たのと同じメンバーでしたが、レオナちゃんの新しいアルバムからも何曲かやったので、サポートもたいへんだったろうな。ちなみに、その時の様子はこちら



後ろまでお客さまが入っておられます。



たっぷりと彼女たちの音楽を楽しみました。



この後ジャム、ってのもなんだかなあ、と思っていたら、主催者も同じ思いだったらしく、そのままお開きになり、CD売り場が賑やかになりました。



Sudaギターの社長?親方?半ズボン姿もお似合い。K谷くんとどっちが似合うかな?



Oぎさんが近寄って行かれるところ、後ろ姿でごめんなさい。J.Pさんは目線が私のカメラです。レオナちゃんに、「彼らは僕たちの行くところ、どこにでもいるなあ。」と私たちのことを評したそう。確かにね、その数日後には富山でお会いしましたものね。



お友達でしょうか、お話も弾んでました。



K閑さん、記念撮影



Oぎさんと御大も記念撮影



いつもの月例ブルーグラスナイトですが、ちょっと違った贅沢な夜になりました。たまにこんなんがあるから、やめられへんのよね、ナンバ通い。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ブルーグラス」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事