ひな菊の丘から

Discover Kyoto その1

ずっと前の職場の友人と、30年ぶり位に再会しました。札幌在住の彼女、お休みを取って京都観光に来る、と知らせてくれたのですが、土日はぎっちりスケジュール詰まってるので、私も休んじゃいました。だって、これを逃したらこの先会えるかどうかわからないですもん。

彼女の方も、修学旅行以来の京都だそうで、しっかり下調べしてやってきていたので、私はただ後ろからついていっただけでした。(だいたい京都はほとんど知りません。北の方のライブハウスへの行き方がわかる程度です。)なので、ちょっと嬉しい休日になりました。

まず向かったのは上賀茂神社。ここへは行ったことがなかったので私も楽しみにしていました。時代劇の撮影をやってたのですが、写真はダメ、と言われました。でも別にいいし、知らん人ばっかりやったもん。




重文がごろごろしています。



左の片岡橋は渡れたのに、この玉橋はロープで遮ってありました。何で?と思ったら真ん中に穴が。



片岡橋は屋根付き。桧皮葺の屋根が珍しい彼女。北海道では見ないそうです。



実はここでちょっとした事件が。バス・地下鉄の一日券を買って、ここまで乗ってきたバスに、忘れ物をしました。慌てて電話すると、少し離れた車庫で預かっているとのこと。急いでそちらに向かいました。一日券、買ってて良かったね。バスの乗り場の名前を聞いて、あれ?どっかで聞いたような。お友達の動物病院の名前がこの地名だったな、そうか、この辺なのか、と納得。

無事大事なものを受け取って、気を取り直してまたバスに乗ります。今度は、お目当ての甘味処へ。



バス停を降りて、住所表示のプレートにまた引っかかる私。たしかこれは大学時代の友人の住んでる町です。



「そういえばこのあたりにね、友達の結婚式の二次会で行った、すごく素敵な中華料理屋さんがあるのよ。古い日本家屋の風情のあるお店で、広東料理の店やねん。」って言いながら歩いてたら、そのお店にぶつかりました。ひゃー!ちゃんとまだあるんや、長男が数ヶ月の時に抱っこして仲良し数名の同窓会に行ったっけ。

そしてここが、彼女のお目当てのお店。



わらび餅が評判だったよ、と言われたけど、このラインナップ、もう我慢できませんでした。お薄と生菓子のセットを注文し、わらび餅はシェアすることにしました。



待ってる間に冷たいお茶とお干菓子。平日の昼前、ということもあってか、入ったときは私たち二人だけだったのですが、ゆったりお茶をいただいて出る時には4組ほどのお客さま。中には一人で味わっておられる方もありました。



こんな庭を眺めながら、優雅やねえ。



私が頼んだのはこれ。実を言うと、ちょっと食べにくかった。お味はとても良かったです。くどくない上品な甘さでした。



わらび餅がもう最高!の舌触り。こんな食感は味わったことないです。ってことは、多分私、ホンモノのわらび餅食べたことなかったんだわ。



門から入口までの様子



さて、次のミッションは哲学の道です。



上賀茂神社は朝早かったせいか、ほとんど観光客の姿がなかったのですが、(バスは停ってたかな。)もう強烈に観光客だらけでした。バスには、グループ行動の中学生がたくさん乗っていたので、ある程度覚悟はしてましたが、外国の方もほんとに多かった。



綺麗な景色がいっぱいあるのに、こんなん撮るとこが私でしょ?「なんでタヌキがクマなん?」とひとりで突っ込んでました。



竹林も北海道では見られないものらしいです。



ここは銀閣寺



これ、どないして作ったんでしょうね?



金閣寺は修学旅行で見たので、こっちを見る予定にしていた彼女ですが、「思ったよりずっと良かったわ、やっぱりそんな年になったのかな?」ですって。



上から見たところもなかなか侘です。



このアングルが一番すてきかな。



お茶席



買いませんでしたけどね、お土産にはいいかも。「○○に行ってきました」って書いてなくてもわかるし。



東司(とうす)、お手洗いのことです。



参道のお宅にこんなものがあったので、撮ってみました。



いやん、怖いやん。



さて次はお昼ご飯の後、南禅寺へと向かいますが、続きは後日。

コメント一覧

デイジーヒルようこ
satoさま、楽しかったねえ。あのアクシデントもまた一興。おかげでバス会社の事務所を訪ねるツアーもできたし、良かったと思います。次回は大阪のええとこ紹介しますので、お楽しみに!
sato
逢って早々ドジをしてしまいすみませんでした。

どこも思いのほか楽しくて

食べるものも美味しくて

とても良い旅をすることができました。

お付き合いいただき本当にありがとうございます。

またいつかお逢いしましょう!
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「お出かけ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事