ひな菊の丘から

8月ご飯

あっという間にもう9月。最近、高校はそろそろと8月中に授業を始めてしまうので、新学期!って気が全然しないのですね。

という訳でご飯です。まずはフェスの日曜日の晩ご飯、冷やしうどんと



残り物総ざらえ




次の日も余ったうどん玉を消費します。昼ごはんなのでノンアルで。



A尾さんからいただいたかぼすドレッシング



はまちのアラを炊きました。カレーもやしも。



白瓜と菜っ葉の炊いたんとか、オクラ納豆とか



グラタンと鶏団子のスープと蒸しナスとか



久々家族で行った外食は近くのうどん屋さん。うどんのレベルも高いけどアテも充実してます。



娘2は揚げ茄子とトマトのカレーうどん



娘1は揚げ餅と小エビ天ぷらの入った冷やしうどん



私が頼んだのは何だったっけ?あんかけっぽいですね。夏にこれを頼むということは、よほど美味しそうだったんでしょう。美味しかったですけど。



相方は生醤油うどんです。



豚トロ、瓜のおかか煮、刺身など



ていねいに作ったゴーヤチャンプルーは美味しかった。



菜っ葉と卵と豚バラの炒り煮、トマトとサーモンのサラダ、冷やし茄子などと、干物は田舎のイワシと金太郎



これは息子が帰ってきた日のオードブル



オクラに鶏ひき肉を詰めて焼いたのとか、鯛のあら炊きとか、漬けとか、肉炒めとか。



煎り豆腐、豚ヘレ肉のソテー、胡瓜のピリ辛漬け





相方の誕生日当日のご飯。息子が帰宅した日にちょっとご馳走にしたので、やや適当です。お昼に娘1とお出かけして、しこたま昼ご飯を食べた後だったので、よけいに。でもカツオたたきと餃子は用意しました。真ん中のはクスクスのサラダです。



ケーキはちょっと重たいな、とムースにしました。




手抜きご飯の日の実況中継です。豚と茄子の丼、用意ができました。



ご飯を好きによそって



具を好きなだけかけて、



できあがり。後はサラダとスープでした。



れんこんの酢の物、ジャガイモとミンチ炒め、ゴーヤと豚の胡麻和え、




シーフードの韓国風鍋



暑いけど、いや、暑いから、かな?鍋が続きますが、この日はトムヤム鍋でした。レタスのしゃぶしゃぶをしよう、と思ったら、ちょうど目の前にトムヤムスープの素があったのでした。



トマトとアボカドはサイドメニューです。



白菜の煮物、春雨野菜炒め、鶏唐揚げはデリカートの。



焼肉が食べたくなったのです。安売りのお肉を500g、主食は冷たいおつゆに浮かべたそうめん。青葱、みょうが、大葉、たっぷり浮かせて。



暑い時には熱いもの、もしくはがっつりしたものがいいですね。それが食べたくなくなると、我が家的にはヤバイかも。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「おいしい」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事