見出し画像

ひな菊の丘から

我楽遊人14周年

1月6日、毎月ライブさせてもらっている我楽遊人の周年記念ライブに出演。去年に続き2度目の参加なのだが、今年は同じように水曜日のNo Over Time Work Dayに出演している2組とご一緒することになった。
開場5分前に到着



早速ビールを注文する。


また、お祝いの花が届いた。


店主、Y井さん。正月なので、このいでたち。お店のお客さまが作っておられる和装らしい。


まずはご挨拶から


プログラム1番、麦松のおふたり、中島みゆきカバーの麦さんとさだまさしカバーの松さんのデュオ


お客さま優先、で端っこの席に座っていたためこんな角度からしか撮れなかった。


なので最後は場所移動。驚いたことに、おふたり、同じキーで歌われる、さらにハモの部分はチェンジして、松さんが上をつけられることもある。


地上の星、わかれうた、Once upon a Time、飛梅からのオリジナルの飛松、主人公、と二人の曲を歌いつなぎ、


最初にお喋りの声を聞いた時に、ぴったり、と思った声で麦さん(もちろん本名じゃない)が歌われる中島みゆきは、雰囲気はそのままだけどちゃんとオリジナルになってて、


ご本人よりひとつ上のキーで歌われるさだまさしもすばらしかった。相方も声が高い方やと思ってたけど、こんな風に女声にきれいにテナーは付けられない。


最後は、糸、ファイトと続いて、アンコールはヘッドライト・テールライト、とプロジェクトXで始まり、終わった。素晴らしいと思うのは、お二人がそれぞれの好きな人の曲を歌って片方がそのサポートをするのではなく、ふたりともメインで交互にうたわれることだ。


次はデイジーヒル。去年は、ここが歌い初めだったが、今年は冬フェスがあったので二度目。


ブルーグラスを初めて聴かれる方もあると思ったので、ちょっと寄せたセットリストになった。
1.Somebody Stole My Gal (先日と同様、坂田利夫追悼)
2.谷間の灯
3.Footprints in the Snow
4.My Old Kentucky Home
5.Gold Watch and Chain
6.The Water is Wide
7.月の庭
8.ルンバ三連発(これが一番ウケてた)
9.人生の扉
10.Darkest Hour is Just Before Dawn(これからは上向きになるように)


バン練終わりに寄ってくれた、はまやんが撮ってくれた写真たち、最後は珍しいご挨拶のシーン。



そして、ラストはマハロさん。お会いするのも歌を聴くのも久しぶりながら、たいへん楽しみにしていた。相棒はヒロ星さん、この日初めてお会いしたのだが、名前だけは色んな所で見ていた方。このお二人のユニットは、化学反応Aセットというらしい。


なんかキラキラするな、と思ったらイヤーカフ。おしゃれやわ。


相方さんを確認しながらギターを弾くヒロ星さん。


で、やっぱりガマンできなくなって場所移動、階段から撮る。


セットリスト、書いてくださってたのでいただく。バラードが多かった。


1.あんたのバラード
2.月のあかり
3.哀愁トゥナイト
4.メロディ
5.アブナイヨル(マハロさんオリジナル、バーで働くにあたりイメージした曲、かな?)
6.悲しい色やね(実はこれ私の思い出の曲だったりする)
7.Re Babe(マハロさんオリジナル、還暦を迎えたとき作ったそう)
8.シェリー
 
アンコールはビートルズ。そう、マハロさん確か洋ものも歌われてたはずなのに、本編では1曲も出なかったなあ、と思っていたのだった。



久しぶりに聴いたけど、やっぱりええ声、ええうたやったなあ。


ヒロ星さん、始まる前に、るいさんからメッセが来た、と話しかけてくださった。ブルーグラスも好きなので楽しみです、と。そんな風に言っていただけるととても嬉しい。けどこの日はブルーグラス少な目やった。


ギターもかっこよかった。ご自身のユニットやバンドもあり、歌う人のサポートもされているのかな、またどこかで別のユニットで聴けるといいなあ。


ブレたけど、アンコールで踊る人たち。楽しそうやったなあ。


客席も撮っちゃった。



最後、記念撮影もしたのだが、ちょうどY井さんが入って撮ろうとしたとき、バッテリーが切れてしまった。そのうちY井さん、アップしてくれはるかな。

改めまして、14周年、おめでとうございます。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「デイジーヒル」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事