ひな菊の丘から

お笑い楽団山陽ツアー海龍寺編

橋を渡ればそこは尾道です。この夜の会場となる海龍寺は、とても由緒正しきお寺のようです。でもその前に、ここまでたどり着くにはかなりコワイ思いをしました。何しろ道幅が狭い。半端なく狭いです。更に急な坂道で、しかもカーブしている。行きはそれでも恐る恐る走って何とか到着しましたが、帰りは2台の車とお見合いして、どちらも道を譲ってくださったので助かりました。ちなみに、この坂を上がってくる車のほとんどは軽と思われます。




左手が本堂、右の建物がライブ会場です。取り敢えず楽器を置かせてもらいました。



本道の様子



文楽の墓です、文楽って人の名?



供養塔だそうです。



説明をよく読んでみると、人の名だったことがわかりました。



いったんホテルに向かって、ライブ寸前までよそにいたのですが、戻ってきて始まる頃の夜景です。



バンマスが何やら書き物をしています。



最初はデイジーヒル、緋毛氈と襖と仏像の絵。寄席ですか、と言われたお客様の気持ちがわからないでもないわ。



Nなちゃんに、「衣装着替えちゃったんですか?あの風景にワンピースよく合ってたのに。」と言ってもらいました。結構暑い日で、ちょっと汗をかいたというのもあるのですが、ブーツを履いていたため、畳の部屋ではちょっと似合わないかな、と思ったのです。




40分の予定でしたが、諸般の事情で30分程度に変更。セットリストはこれも後日まとめて書きます。



続いて千日前



相方のおでこに!何だ?







どや!のちょっと前



ハーベストムーンのCDジャケ写に写っていたシャツだそうです。派手。



ライブ会場の後ろが控え室なのですが、そこでスタンばっていたNなちゃんと、彼女のために襖を開ける係のとうさん。



はい!どうぞ~



千日前と一緒にやりたい、と言ってたNなちゃん、共演いかがでしたか?



遠くからなんでぶれてしまいました。



それでも彼女の気迫は伝わってくる感じ。



ここで、千日前がひっこんで、フットヒルドライブと交代します。



このバンド、動き激しいなあ。ただひとり、S波さんが何とか写りました。







3人コーラス



いい感じです。



さて、次は色んな人が入り乱れて出てきます。この途中で私も襖を開ける役を買って出たのですが、なんと表にいた千日前に先に開けられてしまいガックリ。

ツインマンドリンの打ち合わせかな?



バトルしてます。



まだ続いてます。



ヴォーカルは、主催者の先輩、o野さん。わざわざ三田から来てくださいました。



ギターはお貸ししましたが、歌詞とピックは自前でした。



主催者A居さんは、大浜とこちらの両方をセッティングしてくださいました。お疲れさまでした。



外の夜景、あんまり変わりませんね。



海龍寺のお隣の浄土寺、かなり大きなお寺だと見えて、駐車場も広かったです。



その境内を通って徒歩で下り、宿の近所の打ち上げ会場まで。3階へどうぞ、と言われたけど、どう見ても2階建てです。なるほど、屋根裏でした。火事があったら助かれへんな。



アタマぶつけないようにね。



木製の呼び鈴(ケースだけですけど。でもすごい。)



かんぱ~い!!



満足気な笑顔



車で来てたので飲めません、マエドリン、お疲れさまでした。ありがとうね。



穴子の刺身は絶品でした。



でべらの唐揚げ



なにエビやったっけ?



豆腐の味噌漬け



がっつり食べて飲んで、でも10時すぎです。尾道の夜は早いのですね。

さあ、次は岡山で演奏です、はよホテルに戻って英気を養わなくちゃ。

コメント一覧

o野
いやいや・・後輩のA居君から「楽器と歌詞カードを持ってきてください!」と懇願されてまして、実は、お寺とホテルがもっと近かったら楽器も持って上がったのですが、サボってお借りした顛末です・・翌日はA居邸でジャムしたり・・・でもお陰でホントに楽しいツアーでした!ありがとうございました^^
デイジーヒルようこ
o野さん、遅レスすんません・・・。いやー、ピックと歌詞カード、さすがです。楽しい夜でしたねえ。翌日もきっと賑やかなツアーやったんでしょうね?
o野
Y子さま・・お世話になりました!
家宝のヨーロピアンギターを拝借し、H永さんとデュエットしたのは、何年ぶりでしょうか?気持良かったじゃけん!
穴子も美味でしたね~~また行きたいです
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ライブ報告」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事