ひな菊の丘から

宝塚ルーツミュージックミーティング(始まるまで)

このイベントの計画を最初に聞いたのは、去年の11月。同級生のお店で、タイトルのような企画を考えている、と主催者Y川さんから連絡を貰った。その時、辻井貴子さんに出てもらえたらいいなあ、と思っている、という話を聞いたので、じゃ、聞いてみましょうか?と軽く答えたのだった。週末にはフットワーク軽く各地に出向いている彼女なら、来てくれるかも、と思ったのだが、ありがたいことに快諾をいただいた。その後、当日の宿泊の予定等細かいことは直接打合せしてもらうために、おふたりを繋いで、私の役目は終了。後はこの日を待つばかり、だった。

実は2日前に下見にでかけた。阪急清荒神駅から坂を上ること15分、高台にあるカフェで、徒歩だとかなりしんどいよ、と聞いていたので。なるほど、手ぶらならなんてことないけど(ちょっと見栄張った)楽器を担いでだと厳しいな、と思い、当日はY川さんの送迎車に乗せてもらった。同乗の出演者の皆さんと店に着くと

既に、Y川さんのバンド、グラスルーツのメンバーと貴ちゃんは到着していた。早速、楽器を出したりケースを片付けたり、景色を眺めたり。

私は既に体験済みだが、本当にすばらしい眺望で、マスターが「この正面に見えるのが弁天町、あっちが伊丹空港で、向こうは関空の橋です。」と説明してくださる。

甲山、これはすぐわかる。

真ん中奥の赤い橋が関空連絡橋、ではなくて、港大橋のはず。

大阪湾が見える

梅田のビル群、新梅田シティの形でわかる。

今気が付いたけど、手前の擬宝珠みたいなのは、ゴミ処理場か?南港のコスモタワーかな、この向こうにPLの塔も見えるらしい。

ハルカス撮るの忘れたか、でもまあいいや、職場からとても良く見えるし。

リハが始まった。逆順ということでもなくトライストリームから。昼間で外が暗いのでなかなか写らない。

少しマシかな。

ベースはとりあえず邪魔にならないよう外に放り出されている。

続いてデイジーヒルも少し音出し、次は貴ちゃん。

ところが、リハ中にえらいニュースが飛び込んできた。阪急宝塚線、人身事故で全線不通、って。ちょうどお客さまが移動される時間、たまたま早く出てはる人は巻き込まれずに済むかもしれないが、恐らく皆さん引っかかる時間帯。復旧見込みは午後4時、と。

開始が4時半、なので送迎のY川さんのところにどんどん連絡が入ってくる。とりあえず、今津線で宝塚南口まで来て、そこから歩く、という元気な後輩よっこ、後の人には、JRで宝塚まで来て、という連絡をしていた。

心配しててもできることはないので、とりあえずリハを続ける。

トップバッターのグラスルーツ、やぎたこもビックリの楽器持ち替えがすごい。

フィドルを弾いてるけど、元々はバンジョー弾きのTじくん、この日はギター、キーボードも披露した。A川さんはマンドリンとフィドル、Y川さんもベースをボウで弾く曲もあった。

PAは個人持ちなのかな?Tじくんがセッティング、本番中もこまめに触ってくれていたが、なんといってもすばらしかったのはBGM。全曲この日のメンバーに合わせて自分で選曲して作ってくれたらしい、このままCDにして欲しいぐらいだよね、と貴ちゃんと話していた。

その貴ちゃんはCDコーナーを作っていた。

とてもとても心配しつつ、少しずつ入ってくる情報を突き合わせたり、連絡が来た人に「こんな手段もあるよ」と知らせたり、ドキドキの時間が過ぎ、予定通り4時頃には電車が動き出したらしい。

南口から徒歩30分、よっこ到着

続いて、送迎車で到着の一団、清荒神で予定通り待っていた人と、JR宝塚に待機していた人

そして、受付担当のナオコさんは、休む間もなくすぐお仕事。

会計担当、お疲れさまでした。

続々とお客様到着

電車が動いたので、清荒神から歩いて来た、というキヨシくんとS野ちゃん、K

林さん。

実は、この人身事故を車内で目撃したお客さまがあった。少し早めに到着しようとミッフィ電車に乗って、ラッキー!と思っておられたW田さん、降りる駅も一番前がいいということで乗っていた先頭車両で、リアルに目撃されたらしい。詳細は怖いので聞いてないけど、ライブ中、警察から電話があって、目撃証言を取られたとのこと。そのW田さんと、石橋からタクシーを飛ばして来てくださるM子さんがまだ到着されていない。その事故の影響で、道路もたいへん混んでいて、なかなか進まないのだそうだ。開始時間になったので、電話で状況を聞くと、まだ15分くらいかかるらしい、了承いただき、申し訳ないけど先に始めさせていただくことにした。キックオフはグラスルーツ

---続く---

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「デイジーヒル」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事