日々是楽!(Enjoy it every day!)

アウトドア親父の徒然日記・・・。親父がその平凡な日々の中で楽しい美味しいと思ったものを気ままにメモ。
By だいりん

大晦日!皆さん、良いお年を!

2015-12-31 23:55:10 | 焼酎
いよいよ大晦日!
まずは、走り納めとばかり陽が落ちる前にホームコースへ。久しぶりに昨日走ったばかりなので、今日は少しショートコースへ。う~ん、やはり予想通り身体が重い?こういう時はあまり無理しない方が良い。それでも約7km走って2015年ラストラン完走。

大晦日の夜は、限定の「深み味わうエビス」でまずは乾杯!お疲れ様とばかり末っ娘にお酌をしてもらうと美味さ倍増だ。う~ん、美味い!やはり走った後の風呂上がりの1杯は最高だ。痺れる程美味い!流石エビスの限定だ。

今年1年がんばった自分へのご褒美!っということでこの年末年始用にとゲットしておいたプレ焼酎「村尾」で再度乾杯!更に祝い事の必須アイテムの真っ赤な琉球グラスが村尾のお供だ。
森伊蔵魔王とならび3Mと呼ばれる最高峰の芋焼酎の「村尾」。なるほど3Mの中では1番芋っぽい。ずばり骨太だ。当たり前かもしれないが好きだなぁ~。思わずにやついてしまう。

我が家の大晦日はすき焼きと決まっている。これは自分の実家のルールを引き継いでいるのだ。自分のオヤジも自分の小さい頃も、1番の贅沢メニューはすき焼きだったのだ。今宵ばかりはちょっと高めに和牛肉。う~ん、美味いねぇ~。
そして、紅白終わる頃には待ってました「年越し蕎麦」。しかし、今年の大晦日は自分的には嬉しい格闘技三昧?ところがTV3局で同時放映ってどうなのよ?いくら好きでも見れないじゃないか。結局録画しちゃったよ。でもスポーツものはライブで見ないとねぇ~。イマイチだ。

さて、2016年は新居への引越し、長男の受験、末っ娘の中学入学等々、イベント事は多々ある・・・欲張りだが全てが良い歳となって欲しいなぁ~。
皆様にとっても良い1年となりますように・・・。
コメント

ちょっと早いけど、末っ娘の入学祝い!

2015-12-30 23:24:45 | Family
ちょっと早いが、末っ娘の入学祝いをプレゼント!
4月より中学生になる末っ娘への入学祝いはお姉ちゃんと同じく自転車。どこの家も丁度この時期が自転車更新のタイミングだよね。友達とカブラないように、早めにゲットするのもコツだ。
実は、随分前から物色してきたのだが、どうしても本人の気に入ったものに出会えずに大苦戦。そんな中、本日まさにビンゴ!!っとばかり1発でこれっに決定だ。やはり、こういう巡り合わせって待っていればくるってもんだねぇ~。
末っ娘が探していた格好良くて可愛い小径系・・・・選んだのはパープルとピンクの中間色の派手な「ルノー」!なるほど、これは格好いいよ。6段変則付き。オプションで籐の籠も追加し可愛さ倍増!うん、気に入ってもらえて良かった。大事に乗ってねぇ~。

午前中仕事を少しこなし、無事2015年の仕事納め。
実は、今日の午後は地元の忘年会のはずだったのだが、運悪く不幸があって急遽中止となってしまったので、走る時間がつくれたのだ。最近忙しくしていて、しばらくジョギングをサボってきてしまっていたが、ホント久しぶりにホームコースへ。あれっ意外と身体が軽い?う~ん、快調に約8km弱をゆっくり走破。走っている時は、えらく快調だったのに、帰宅すると自分の爆弾ともいえる膝が痛む~。やはり無理は禁物だったかなぁ~?

レコ大見ましたか?自分的には十年ぶりくらい?いやっもっとかな?珍しく娘たちに付き合って見てみたが・・・何だろう?お祭り感がまるでなくなっていて、他の歌謡祭とまるで差がない?更に受賞者も???だって、知っている曲なんてホント数曲?曲名に関しては1曲も知らないって感じだもんねぇ~。反して、聖子ちゃんのメロディーなんて、3~20年前の曲なのにかみさんと全てソラで唄える程だから、浸透度が全然違うよね。流石、アイドルだ!流石ヒット曲だ。
結局、レコ大は予想通り三代目、新人賞にいたっては全員全く知らないという悲しいメンバー・・・個人的には全然盛り上がらなかったが、とりあえず、三代目JSBおめでとう!
いよいよ明日は大晦日早いねぇ~。うぅ~アテの鮪のユッケもどき最高!
コメント

やっぱり年末は格闘技とクリスマスブレンド!

2015-12-29 23:20:33 | 珈琲
今日は寂しい休日出勤で豊橋へ。ちょっと苦戦し、帰宅は20時過ぎに・・・でも帰ってみたらTVではまさに格闘技三昧?
まずは、ボクシング!いきなり八重樫選手がノックアウトに限りなく近い判定勝利!とは言え、最後の最後しか見ていないんだけどね。続いて、若き絶対王者の井上チャンプは2RTKOの圧勝のノックアウト勝利!強い!これぞ圧勝。強いねぇ~こりゃ長期政権の予感だ。
続いては「RIZIN」?疎い自分にはPRIDE復活?と思ったが、内容はほぼ同じで面白い。これ見るとやはり年末って感じがするもんねぇ~。一時はK1&PRIDEが年越しの定番だったけど、どちらも終わっちゃったのはホント寂しかったもんねぇ~。個人的には年末年始はレコ大や紅白っていうより、格闘技と時代劇だ。
しかし、桜庭&石井選手の撃沈する姿は少し悲しいものがあったねぇ~。特に桜庭選手、プロレスではないのだ真剣勝負であればもう引き際だよ。相手に失礼だ・・・。やはりアスリートは引き際が肝心。女子サッカーの澤選手を見習って欲しいなあ~。

そして、今更ですが、先日ゲットしておいたスタバの「クリスマスブレンド」!これも師走の必須アイテムだ。今年は忙しくしていてうっかり開封もせずに・・・危ない危ない。早速頂こう!
さて、明日はちょっとだけ仕事が残ってしまい、自分的には仕事納め。いよいよ年越しモードだ。
コメント

「新焼酎 日は昇る」!

2015-12-28 23:32:31 | 焼酎
今宵も新焼酎を味わう。木槽仕込みが売りのマニアックな芋焼酎・祁答院蒸溜所の「日は昇る」の新焼酎だ。

「秋に収穫したばかりの、鹿児島県産のさつまいもを、木槽の中で、ゆっくりと発酵させ、その年のできたての味わいが楽しめる新焼酎です。初仕込、一番蒸留焼酎を、そのまま瓶詰いたします。甘く華やかな味わいと、口に含んだ時に感じるガス香(発酵ガス)。粗々しい、ハツラツとした、初々しい味。大地の恵みであるさつまいもの恩恵を、直接的に感じさせてくれます。いつもの<日は昇る>熟成風味(一年以上貯蔵)とは、一味も二味も違う若々しさ、荒々しさ、新鮮さを、お楽しみください。」とのこと。

なるほど、硬派。祁答院蒸溜所の芋焼酎はどれも香りだよね。こだわり抜いた木槽仕込みの風味は素晴らしい。美味い!クリアボトルもいかにも新焼酎というフレッシュさがあっていいね。う~ん、満足。

本日極旨の焼酎3本到着。
田中農場 コン、芋は丸ク茜色」、「天狗櫻 新焼酎」、「甘えんぼう」!これっ3本ともタイプが違っていて素晴らしい組み合わせ。これで無事正月を迎えられる。安心だ。
本来であれば今日が仕事納めだが・・・休日出勤が続く。全然正月感がないなぁ~?気温のせい?とりあえずあと数日だ、がんばれぇ~!
コメント

新居着々・・・!

2015-12-27 23:37:00 | Family
今日は結構冷えてようやく冬到来?
そんな寒い中、建築中の新居へ。おぉ~着々と進行中だ。もう借金の額も大き過ぎてほとんど金銭感覚麻痺?こうなっちゃうとただただ完成が待ち遠しいだけだ。初めて自分の部屋ができる娘たちもワクワクだ。

お風呂もセット完了。建ててみて知ることだが、壁が出来上がる前に入れるので1番最初の大物がお風呂なんだよね。早速、娘たち湯船に入って広いねぇ~っとご機嫌。ようやく賃貸の狭~い風呂から卒業だ。楽しみだねぇ~。

18畳のリビングもイメージ通りの広さ。うん、悪くない。
最後に娘たちと足場を上がらせてもらって2Fも確認。わぁ~私の部屋広い!!っと大騒ぎ。折角建てるのだ、喜んでもらえると嬉しいよね。ここに何年一緒に住んでくれるかはわからないけどね。

転勤族の我が家にとって、マイホームをもちながらも本当のホームタウンをもてずに来たって感じだったが、これでようやく落ち着ける。完成が楽しみだ。
話変わって、女子サッカーのレジェンド・澤選手のラストマッチ、まさにこれぞっ有終の美!見事でしたねぇ~。思わず眼が潤んでしまった。あそこで決めるかねぇ~。まさに、レジェンドだよねぇ~。
ホント澤選手ご苦労様でした。う~ん、天狗櫻で祝杯だ。あれっ天狗櫻のラベルと断念材のカラー似てる?


コメント

開墾畑の天狗櫻 堀地区産!

2015-12-26 23:26:39 | 焼酎
大好きな芋焼酎「天狗櫻」の限定版「堀地区産」だ。昨年の「池ノ原産」に続く第2弾だ。
昨年版が美味かっただけに今年版も期待大!とは言え同じ市木地区だけにやはり美味い。これぞっ芋焼酎!何の問題もない安心の味だ。なるほど納得だ。今日も悲しい休日出勤。あぁ~疲れたぁ~。天狗櫻の芋の甘味が癒してくれる。

話かわって、今宵のフィギュアの羽生君、失敗があったというのに断トツの優勝。流石だね~。反して、応援していた真央ちゃん・・・日本選手権で5位スタート?おいおい日本人で5番手って世界では戦えないのでは?ちょっと見ているのが辛いレベル?もう~引退してもいいんじゃないかなぁ~?復帰を切望していた自分だが、やはり結果が全てだ。そろそろ引き際かもねぇ~。とりあえずフリーは応援するけど。
コメント

1日遅れのクリスマスディナー!

2015-12-25 23:43:55 | Family
昨日仕事で帰宅が遅れてしまったため、我が家のクリスマスパーティーは1日延期。
うぅ~仲間に入れてくれて嬉しいやら、早く帰宅しないといけないプレッシャーやらで結構複雑?でも、喜ぶべきだよね。っと今日は何とか無事帰宅成功。あぁ~ひと安心。
おぉ~これぞっクリスマスディナー!メインは鶏の丸焼き!そしてラザニア、マリネ、スープ、そしてガーリックトースト。こりゃぁ~ご馳走だ。

もちろん、安くて美味い「CAVA」(スペインのスパークリングワイン)で乾杯だ!先日三越で試飲会やっていてクリスマスと正月用に安~いフランスとスペインのスパークリングワインをゲットしておいたのだ。今宵の1本は1000円もしないのだが、辛口で実に美味い。これで十二分だ。

もちろん、メインはクリスマスケーキ!イチゴたっぷりタイプだ。これが滅茶苦茶甘いイチゴで、クリームに全然負けていないほど。ホント美味かったんだけど、典型的なイチゴがのったス真っ白なポンジケーキも悪くないよね?あのシンプルさって懐かしいんだよね。

そして、娘たち待ってましたプレゼントタイム!
長女はまさに最近ハマってる「ムーミン」シリーズ。ムーミンの「パズルランタン」、そして「クリアジグゾー」。最近絵にこっている末っ娘はゲームソフト「絵心教室」と「COPIC」。どちらもハマり性の性格が出ているねえ~。とりあえず大喜びだったようなので良かったね。

嬉しいことにかみさんと娘たちから自分へのプレゼントも・・・。
ムーミンつながりで限定の「ムーミンおなかコーヒー」!「おなかに優しい作りのおなかーコーヒー。酸味が苦手な方や、コーヒーを一日何杯も飲まれる方におススメです!」とのこと。更にムーミンのラテカップ。大きさもデザインもいい感じ?
早速、ラテを淹れて一杯。うぅ~嬉しいねぇ~。美味い。このために1日我が家のクリスマスパーティー延ばしてくれたのかな?ホント感謝だ。さて、今週末も休日出勤、28日が仕事納めのはずだったが、29日も休日出勤。う~ん、29日で仕事終えたいなぁ~。
コメント

クリスマスイヴは「新焼酎 手造り青潮」!

2015-12-24 23:37:00 | 焼酎
マニア好みの芋焼酎「青潮」の年に1度のお楽しみの新焼酎。

「その秋にとれたさつまいも(黄金千貫)で醸す、初仕込み、一番蒸留の焼酎を、そのまま瓶詰いたします。新焼酎ならではの、荒々しさ、初々しさ、発酵ガスの香り。掘りたての、さつまいもの恵みを感じられる、年に1度の風味を、ぜひ、お楽しみください。焼酎づくりで大切な『米麹』を、蔵人が五感を研ぎ澄まして育んだ「手造り麹」に、秋にとれたばかりの鹿児島県産のさつまいもを加え、かめ壺にてゆっくりと発酵させ醸しました。」とのこと。

なるほど、かなり渋めの焼酎だがじっくりと飲める。美味い!でも、この焼酎ホントこだわって作られているんだ。ホント蔵元の方の思いを感じながら頂きたいものだ。
更に、この白ラベルって新焼酎にあっているよね。えらくフレッシュに感じていいっ。
今宵はクリスマスイヴ・・・ホント娘たちには悪いのだが、予想通り仕事で帰宅が遅くなり、我が家のクリスマスパーティーは翌日に延期。
とりあえず、自分のために延期してもらえたって感謝だね。こうなると明日も仕事はびっちり入っているが、何が何でも早めに帰宅しなければ・・・これはこれでプレッシャーだ。
コメント

「マッキントッシュロンドン」のトレンチコート!

2015-12-23 23:55:53 | My Favorites
自分へのクリスマスプレゼント?
英国伝統のコートメーカーの「マッキントッシュロンドン」のトレンチコートをゲット!
いやぁ~久しぶりに悩んだ。トレンチにしようか?ステンカラーにしようか?ネイビーにしようか?ベージュにしようか?ブラックにしようか?
即決派の自分だが、繰り返すが今回は悩み始めたら収拾がつかなくなってしまい大苦戦。
ホントはこれぞダンディーという格好良いトレンチコートが欲しいのだ・・・しかし、自分には似合わない!っとずーっと決めつけてきた。未だ1度もトレンチ着たことがない。だから今回もベージュのステンカラーが無難だし長く着れるし・・・。

でも、いざっ悩むとトレンチ着込むマネキンが格好良い!う~ん、悩む。結局、思い切って人生初のネイビーのトレンチに決定!サキソニー素材を採用した「ダグラス」だ。
えらく高いがもう~勢いだ。ファミリー全員にトレンチは???と言われていたが、進めちょいワルオヤジ路線だもんね。自分が気に入ればそれでいいのだ。「NEWYORKER」のダウンコートと併用でバッチリだね!う~ん、自己満足!
かみさん的にはショップから紅茶のプレゼントがあってご機嫌?う~ん、マッキントッシュR洒落てるね?

本日も「星が丘テラス」訪れたら毎度行くという「アロハテーブル」でかみさんと遅めのランチタイム。
何てことのないワンプレートだが、これが意外と美味い。休日のランチというのにドリンク&スープもフリーというのも悪くない。
この歳になるとショッピングはホント疲れる。自分のコート以外にも娘たちの新年の福袋を予約したりローラアシュレイで新居用のカーテン等を見たりと大忙し。あぁ~このランチタイムののんびりが嬉しい。ドリンクとスープ思いっきりおかわりして腹チャポチャポだ。増々動けなくなってしまった。

さて、明日から早速マッキントッシュRのトレンチ着こなしちゃうぞぉ~!!でも似合うかなぁ~?ちょっと心配・・・。
キッズたちはもう冬休み。いいなぁ~。自分は通常28日までだが、残念ながら29日まで仕事が入っている。でも今年は帰省もしないので酒正月の予定・・・あと1週間だがんばろっと・・・おいおい、今宵のアテの肉豆腐美味い!元気復活だ!
コメント

「ルーズヴェルト・ゲーム」池井戸 潤!

2015-12-22 23:50:54 | Book
2012年発刊の池井戸氏の「ルーズヴェルト・ゲーム」。
昨年はTVドラマにもなったのでご存じの方も多いかもしれないが、自分的には小説買ってあったためにTVドラマは完全スルー。全く見ていない。
ならば早く読めって感じだが・・・ようやく読破。
池井戸さんの野球ものとくれば興味津々。でも、ちょっと先が読めちゃって、期待が大き過ぎただけに個人的にはまずまず程度の評価。面白いことは面白いんだけどねぇ~。でも今回はやや浅かったかなぁ~。読み終えた後に、TVドラマを見るとこれが意外と面白いのだ。早速、ネット動画で確認しようっと。自分がイメージしていたキャラクターがドラマでだれがどう演じているか?楽しみだ。
コメント