見出し画像

日々是楽!(Enjoy it every day!)

「とんかつ たる蔵」 の 名物・かつまぶし!

勤労感謝の日もあっという間に夜・・・今日は朝から雨ということもあり特に何もせずに終わっちゃうのはどうも寂しい?っということで、かみさんとせめて外食へ!ところがさて何食べよう?
そう言えば、最近メディアで取り上げられていた一宮と稲沢の境に人気のトンカツ店があったぞぉ〜。


それが人気の「とんかつ たる蔵」だ。
夕方からはバケツをひっくり返したような雨が降ったのので、今宵はどこも混んではいないだろう?更に18時と早いしね。っと安心して向かったら、おいおい広〜い駐車場は運良く1台だけ空きがあり無事駐車セーフ。えっ混んでるの?受付済ませたらなんと10組待ち・・・うっそ〜。


待つこと約1時間弱でようやく順番が回ってきた。ブランド豚「秀麗豚」が美味いとのことだがまさかこんなに人気だとは・・・勉強不足だった。まぁ〜時間早目だったので待った分腹思いっきり減ったので美味しく頂けると前向きに考えよう。
メニューはもう決まっている。ここの名物は「かつまぶし」だ!


まずは、サラダ代わりにおかわり自由のキャベツからだ。おぉ〜腹減っちゃったのでえらく美味い!でもあまり食っちゃうとまずいからここは躊躇ね。
続いて、待ってました今宵の主役の名物かつまぶし登場!もう、みなさんお気づきだろう。”かつまぶし”と言うだけに名古屋メシの代表格のひつまぶしの派生版だ。中部エリアにはホント派生版多く存在していて、実は結構人気になっている。名古屋ってまぶしや台湾、鉄板ってワード好きなんだよねぇ〜?



食した方は基本ひつまぶしと同じだ。でも豚カツ?って大丈夫かなぁ〜?どうも半信半疑?だが早速頂いてみよう。まずは1杯目はそのまま
これは安心。普通に豚カツだもんね。茶碗によそい&食べやすいように豚カツがあえてひと口サイズにカットされているのは有難い!そして何より秀麗豚がすごく柔らかくて美味い!
注目していたタレはソースではなく、ちょっと甘めの自家製和風醤油ダレ!鰻タレよりは甘くなく、これが和風豚カツっぽくて普通に美味い!比較的あっさりしている。



十字に切ればちょうど4杯分だ。2杯目薬味を乗せてだ。海苔、山葵、そして刻み塩昆布!
なるほど、豚カツに山葵ってすごくあうじゃん!想像以上に悪くない。更に、塩昆布のアクセントもいいぞっ。ちょっと美味いかも?これは勉強になったかも?


いよいよ、3杯目お茶漬け風だ。いやぁ〜まさか豚カツにお出汁かける時が来るとは・・・なんだか豚カツの美味しいところを消しちゃうような気がするけど・・・あれっ、意外と悪くない?和風醤油ダレとお出汁がすごく和風味でマッチしている。


そして、豚カツの衣がアラレ代わりで香ばしく不思議と美味いんだよ。決して豚カツも崩れることないしね。何よりこれ又、山葵と塩昆布がめちゃくちゃあってアクセントになっている。これには改めて驚いた!


4杯目はどうしようか?やっぱりお茶漬け風かな?鰻でも同じだからね。ところが、唯一の難点かな?お出汁の量が少な〜い。ちょっとかみさんのを分けてもらってなんとか足りたけど、もうちょっと欲しいのが本音だ。お代わり可能かは確認していないけど。
実は、ご飯大盛りにしたのでもう半膳ちょっとあったのでそれはお出汁足りないのでそのままとなってしまい、ちょっと残念。まぁ〜そのままも無難に美味いんだけど、もう少し欲しかった。


とりあえず、話題性?ネタとして食っておこうっと思ったが、これっ意外と期待以上でちょっと面白いかも?
ちなみに、とんとんまぶし飛騨牛ひつまぶし唐揚げまぶしのどぐろ飯などなど・・・まぶし風メニューはホント多い。ぜひチャンスあれば1度トライあれっ!ご馳走様でした。
よしっ帰ったらいよいよW杯初戦、運命のドイツ戦だ。もう〜応援モードに入ったぞぉ〜!頑張れっ日本!


#愛知グルメ

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「カツ丼 & 豚カツ& 肉料理 etc!」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事