見出し画像

日々是楽!(Enjoy it every day!)

防災の日!

さて、今日は防災の日。1923年に発生した関東大震災にちなんで制定されたが、阪神淡路、東日本大震災等ここ20〜30年で大災害が頻発しているので、今の若い子にとってはこの日の制定理由がピンとこないのでは?やはり1年に1度は防災について冷静に考えることも必要だ。だって、今や全国どこで何が起こるかわからないからね?



っとまずは、晩飯だ。今日は肉!先日の焼き肉分が余っている!っということだったが、歳とるとよくあることだが、余ってはいたがほんの少しだけ・・・なのでカルビは1枚ずつと寂しい。ならばっと国産牛ホルモンを追加。うん、ホルモンがあれば問題なしだ。
更に松茸がのったしんじょ!おいおい、これっめちゃ松茸の香りプンプン!もちろん美味い!ホント気持ちですよって感じで松茸も乗っているのも気分的に嬉しい。まぁ〜本物かどうか不明だけど・・・?


そして、〆はすじこ!おいおい、かみさんと娘が美味そうに食っているのみて、1人だけ我慢できるはずがない。う〜ん、すじこご飯最高だぁ〜。ご馳走様でした。
改めて、晩酌は防災について考えよう。我が家の近辺も東海豪雨で大被害を負ったエリアだし、ずーっと東海地震の噂は尽きない。リスクのあるエリアだという自覚を持たないとね。


我が家には一応ファミリー分のエマージェンシーキットx2準備してある。パンパンにアイテムが入っている。背負えるしキャスターもついているし2WAYはいざっという時に便利だろう。でも、中に何入っているか?全然覚えていない?このたるんだ気持ちがダメなんだろうなぁ〜?
ランタンもあるしバーナーもある、寝袋などキャンプ道具はいつでも利用可能なのは頼もしい。
でも、あくまでも準備だけだ。使う時が来ないことが1番。ぜひ、そう〜願いたいものだ。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「My Favorites」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事