見出し画像

日々是楽!(Enjoy it every day!)

N.E.W奥長良キャンプ場&WANKO! ①

この歳になると真夏は暑過ぎてキャンプどころではない?よって自分にとってのベストシーズンは秋春だ。まさに今だっ!
なのに今秋は台風連発あったりっと週末は雨だらけで延期続き・・・今週末も1週間前までは日曜日が雨の予報だったが、思いが届いたのか?一気に好転!ようやく待ちに待ったキャンプだもん。いやぁ〜嬉しい!お天道様ありがとう!

っということでまずはランチ!白鳥ICで降りて、美味しいご当地カレー「奥美濃カレー」を食した後は、白鳥町のCOOPで食材調達。ここはJA直売だし、ひと通り揃うのでオススメだ。
今宵は奥美濃のソウルフードとも言える「鶏ちゃん」にしよう。流石、ここCOOPは鶏ちゃんの品揃えもすごくてどれにするか?超悩む?店のオススメを信頼しちゃおうかな?


今回お世話になるのは白鳥町の中心地から下道で30分くらいの「N.E.W奥長良キャンプ場&WANKO」だ。
山の中なので買い物は白鳥町で済ませてくるのが無難だね。キャンプ場の看板がないと全く気づかない?言ってはなんだが掘立小屋?みたいのが管理棟だ。中にはキャンプアイテム販売やレンタルもあるが、スペース的に限界もありあまり期待はできないので、現地用意は最低限にしておいた方がいいだろう。



チェックイン済ませて、いざっ場内へ。ここはサイトABCがあるが、Aは管理棟から1度戻って側道へ進み、BCは先から入る。2度目の訪問となるが前回はBサイトだったが、今回はAサイトのA-9だ。
おぉ〜130㎡と聞いていたが、なるほど広〜い!サイト内に丁度駐車と設営エリアを分けるように樹々があるので、大型タープも問題はないだろうが?サイトによっては少し悩むかも?


でも、大丈夫・・・本当はMOSSのタープといきたいところだったが、かみさんが寒いの絶対ダメ!っていう事で今回はスノーピークリビングシェルの出番だ。
早速、設営作業スタート!う〜ん、最高気温24℃とこの時期にしては今日はめちゃ暑〜い。



テントはスノピとカラーリングがマッチするMOSSスターゲイザーGT!中国製のMOSSはモスではない?っという方もいるが、とにかく設営超簡単&楽チン!お手軽さで言えばトップレベルだもんね。
だって、ポールを引っ掛けるだけ・・・ポールが交差するところの上下だけ注意すればいいんだもんね。又、真四角でサイズ的にも2人利用には最高と言える。たまにはアリだよ!


2人キャンプとは言え、キャンプアイテムはそれなりにある・・・結局1時間ほどかけてようやく設営作業完了。あぁ〜疲れたぁ〜。
早速、コーヒーブレイクといこう。外で飲む珈琲も美味いんだよねぇ〜。今回はイタリア映画「鉄道員」の有名シーンで登場するステラ社の人気コーヒーメーカー「ナポレターナ」で極旨のナポリコーヒーを堪能しよう!


豆は定番のキリマンジャロAAのフレンチロースト!まずはポーレックスのミルでやや細〜中挽きにし中筒にセット、フィルターかぶせ、ボイラーにお湯適量入れれば準備OK!
あれっお湯注ぐところ映ってなかったなみたい?(ちなみにもちろん水でもいいのだが、時短のためお湯に)


その状態でバーナーにかけて沸騰させる。本来ここはじっくり水から沸かす事で珈琲豆を蒸らすことになりBESTなんだけど、とりあえず喉乾いたから早く飲みたい〜!っということでお湯スタートで時短ね。
側面に小さな穴が空いていて、沸騰するとここから水滴が流れてくる。これが消火の合図。


ここからがナポレターナ最大の見せ場だ!躊躇せずに一気に天地反転させるのだ!
これによりボイラー内の熱湯が一気にフィルター通ってポットに抽出されていくのだ。豆が淹られるジュッとした音に続き、ふわ〜っとコーヒーのいい香りが漂ってくるのがいいんだよねぇ〜。


何度やってもこのナポレターナのギミックさがたまら〜ん。早速、ナポリコーヒーの出来上がり!頂こう!今日は暑〜い。1杯目はアイスコーヒーだ。
まずはブラックね。くぅ〜この濃さが最高!ナポリ珈琲はエスプレッソとノーマルの中間ややエスプレッソよりって感じなので、アイスにもバッチリだ!


本来、1回でコーヒーカップ約3杯分(300ml)分淹れられるが、このシュプアのシリコングラスだと2杯半弱って感じかな?2杯目もアイスで、でも今度はミルクをたっぷり入れて頂く。う〜ん、マイルドになってホント美味い!
このまま少しまったりとしよう・・・キャンプ場は高台にあって眺望は意外といいからね。ただボーッとするなんて贅沢な時間だ〜。


ひと休みしたところで、MOSSスターゲイザーGTにレインフライをセットし、シュラフ等も広げたら完成!どう?スノピとの色のバランスよくない?同メーカーみたいだよね?
かみさん曰く、「すご〜く手作り感強いキャンプ場だねぇ〜」とのこと。確かにホームセンターで販売されている格安のラティスをつなぎ合わせているからね。確かに自分でもできるかも?


でも、これだけ広いノーリードサイトはワンコ連れキャンパーにはホントありがたい!どのサイトもほぼ100%ワンコ連れ、尚且つ今日は大型犬ばかりで複数連れも・・・どこも元気いっぱい走り回ってすごい迫力だ!
ところが、うちの老犬ペキトリオは走り回るどころか?日陰探しては昼寝ばっかり・・・。

おいおい、少しははしゃげよ〜。自宅では一緒に連れってってぇ〜っと後ろついて回っていたのに・・・まぁ〜もう2頭は12歳だし、ロンちゃんはほとんど眼見えないし・・・元々運動音痴のペキニーズはアウトドア似合わないからなぁ〜。仕方ないかぁ〜?

綺麗好きなくぅーちゃんはゴミ袋を座布団代わり?でも、そろそろ遊んでよぉ〜って目つきだね。わかったわかった、散歩兼ねて場内散策といこう!お待たせ〜!
さて、設営作業も終わったところで場内散策へ。まずはその前にサイトの情報から・・・1番狭いサイトで90㎡、広いVIPサイトには260㎡という広大なサイトも用意されている。広さと電源の有無で金額が違ってくるのでよく確認が必要だ。

また、小中型犬用と大型犬用サイトに分かれていて、各々柵の高さが違うようだがあまり気にならないかも?もちろん飛び越えなければ犬種に関係なくどちらを選択しても問題ない。ちなみにここB-9サイトは小中型犬サイトだ。
Aサイトは全て電源付きで、嬉しいのが長めの電源ケーブル付きということだ。これっ意外と嬉しいサービスと言える。


グラウンドは結構ゴツゴツ目のビリ砂利。ちなみに普段テント内には銀マット1枚敷きだが、今回は2枚重ねないとちょっと痛かった。
又、マイカーの出入りは長い木棒を2本抜き差ししラティス2枚を移動させるシステム。サイトの出入りは横の小さなラティスから・・・鍵などは全くなくただラティスを動かすだけとえらくシンプル。

では、早速ワンコたちと散策へ。気に場内施設もチェックしておかないとね。
うちのAサイトの炊事棟はお世辞にも新しいとは言えないかなり年季入ったもの。大変綺麗に管理はされているので悪い気は全然しないけどね。

トイレは水洗だが残念ながら和式・・・う〜ん、この歳になると和式は足腰にキツ〜い。今日はほぼ空きなし状態だったのでシンクもトイレもこの数で大丈夫?っと心配したが全く問題なしだったのでひと安心。

← 岐阜白鳥町の 「カフェルーム さんさろ」 の鉄板焼きカレーオムライス!

N.E.W奥長良キャンプ場&WANKO! ② →

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「Camp」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事