見出し画像

日々是楽!(Enjoy it every day!)

金沢みやげの甘海老を堪能!

ようやく3泊4日の北陸出張から帰宅。流石に3泊となるとこの歳になってなると結構キツ〜い。世にはもっと長〜い出張生活されている方いくらでもいるので、慣れなんだろうけどしんどいんだから仕方ない。
今宵は久しぶりに金沢出張みやげとして甘海老を持ち帰っている。かみさんには連絡済なので、風呂入ってさっぱりしたら早速頂くとしよう!



おぉ〜なんて甘海老美しいんだ。まさに輝いているようだもんね。でも、まずは我が家産のスティックブロッコリーからだ。
とにかくスーパーで買うものとは旨味が全然違う。ホント甘いんだよ。マヨだっていつも通りにかけちゃったけど、ちょっとでいいかも?う〜ん、ブロッコリーの旨味が濃〜い!



続いて、揚げたての甘海老の素揚げが登場!もう〜これは最高のアテだ。ビールだけでなく芋焼酎にもバッチリあう。酒類を選ばないのも素晴らしい!
カリッとした食感の後に、じわ〜っと濃厚な海老ミソの深い味わいが口いっぱいに広がる。もう〜たまらんのひと言だ。海老ってホント味濃いんだよね。美味い!

甘海老何尾持ち帰ってきたのはよくわからんが、このサイズとボリュームで1000円。卵もたっぷり抱えているし悪くないよね。自分のリクエストで頭と殻を剥いたの半々にしてもらったんだよね。
甘海老の刺身の醍醐味って、頭と尾を持ってガブっと身を食ったら・・・頭と尾をチューチューと思いっきり吸うことじゃない?


だってこのチューチューが1番美味いんだもん。でも頭の素揚げも負けずに美味いから、折衷案で半々に・・・おぉ〜このジャッジ大正解!美味ぇ〜!!
唯一気が引けるのが、せめて卵を放出してから食ってあげたかった・・・ホント海老ママとして無念だったことだろう?こんなに卵抱えているんだもんね。

言い訳はしない。どれも思いっきり美味しく食ってあげたからね。ごめんねぇ〜。さすが、能登が誇る甘海老美味い!満足。
しかし、甘海老濃厚だ。食べ終わっても海老ミソの残味をアテに焼酎をやれる。う〜ん、やっぱり青撫磨杜美味いねぇ〜。最高!

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「焼酎 &アルコール!」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事