見出し画像

日々是楽!(Enjoy it every day!)

かみさんのHappy Birthday!① バースデーケーキは「ちいさな菓子店 fika.」!

さて今年もかみさんの誕生日がやってきた。これは我が家的には大イベント!対応間違えると大変なことになっちゃうからね。ここは旦那として頑張りどころだ。まずは、重要なバースデーケーキ!
実はタルト好きなかみさんが1度食べた〜いと言っていた店があるの耳にしていたんだよね。しっかりとホールケーキを予約済み。



それが覚王山にあるスイーツ百名店にも選出されている超人気店「ちいさな菓子店 fika.(フィーカ)」だ。
愛知のスイーツ好きならば誰もが知っている名古屋を代表するタルトの店(専門店?)だけに、週末の13時だが店前には5〜6組程の列が・・・なるほど噂通りの人気店のようだ。


確かに店内には美味そうなタルトケーキが並んでいて目移りしちゃいそうだ。実は予約時に悩んだんだよ。だって、ホールも予約すればフルーツも好きなように選べるし、合わせ技もありと言うから悩まないはずがない。
当然、スタッフの方におすすめを聞けば「季節のフルーツのタルト」っと即答!ならば信じようじゃないかっ決定だ。



その期待の季節のフルーツタルトがこれだっ!ちなみに5号サイズね。おいおい、どう見ても大正解じゃん。めっちゃ美しいし美味そう!苺だらけ?って心配していたが、おいおい心配ご無用だった。
色々あるクッキーの中から自分の好みで柴犬をチョイス!これらも全部無料サービスなのもありがたいね。

蝋燭も3本無料で頂いたので、どうせならばっとセット。自分的にはバースデーケーキってその夜に頂くものだが、今宵夫婦でバースデーディナー予約済みなので、先に食べた〜いと言うことに・・・元々うちのかみさん紅茶好きで、アフタヌーンティーで食すのが好きなんだよね。
昼間の蝋燭の灯ってイマイチ雰囲気でないが仕方ない。父娘でのバースデーソング合唱の中、息吹きだ。



早速、カットして頂こう!各々がどのカットがいいか?ドラフト会議勃発だ。自分はオレンジ系多めをゲット!う〜ん、めっちゃ美味そうだ。
噂のタルトだが、生地がえらく薄〜い。こんなに薄いの?まるで薄いビスケットって感じ?でもね、これが意外といけるのだ。


まず言っておこう!美味〜い!!タルトのフルーツも豪勢だが、カスタードが甘過ぎず爽やかな感じがあって最高!フルーツたちとの相性抜群だ。なるほど、スイーツ素人の自分でもわかる・・・噂に違わぬ美味さだ。これは人気になるわぁ〜。
次はぜひ焼きフルーツのタルト食いたいものだ。でも、早々に完売になっちゃうし、駐車場もわずか1台分だし・・・中々購入するのも大変と言うだけに気合い入れて再トライしないとねっ。あぁ〜美味かった〜。かみさんも満足してくれたようなのでひと安心だ。


#愛知スイーツ

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「スイーツ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事