見出し画像

日々是楽!(Enjoy it every day!)

遅そくなったWhiteDayは「フランス焼菓子 シャンドゥリエ」のケーキ!①

今年のWhiteDayはファミリー全員忙しくしていて、特に自分も出張に出ていたので妻娘公認で延期決定。っということで、皆一段落した本日かなり遅れたが我が家のホワイトデーを決行だ!遅くなって申し訳な〜い。


っということで、まずはチョコのお返しを調達に・・・今日のランチでわざわざ円頓寺訪れたのには訳がある。すぐ先の四間道にはここ数年連続してスイーツ百名店に選出されている超人気店「フランス焼菓子 シャンドゥリエ(CHANDELIER)」があるからね。





タルトといえば我が家では3本の指に入る高評価店だもん、シャンドゥリエならばっ間違い無いだろう。
おぉ〜期待通り美味さそうなタルトが並んでいる。う〜ん、やっぱり迷うなぁ〜?ここは折角のホワイトデーだ。大人買いといこうじゃないかっ!

っということで、持ち帰ったのが自分厳選の6つのケーキ!今日明日と2日分あるからね。喜んでもらえるだろう。更に、かみさん好物のマカロンもだ。
シャンドゥリエにマカロンのイメージ個人的には持っていなかったが、店名にも”フランス焼き菓子”ってあるから・・・っとマダムに尋ねれば1つだけあるとのこと。


よしっ、ラッキー!その「梅マカロン」も3つゲット!ちなみにかみさん2個、娘1個とあえてかみさんをたてるのが重要なのだ。
っということで、作戦通り今宵は6個中各々好みの3つを食すことに。皆ここのケーキは好きなので2つ食べれるのに悩みに悩む・・・そこまで悩まなくても?


予想に反して娘のチョイスはガトー・フレーズ(苺ショート)!
「こだわりの生クリームと苺を贅沢に使ったショートケーキ!」とのこと。迷ったら原点回避?確かに苺たっぷり入っているから美味そうだ。


かみさんチョイスはルバーブのタルト!
「フランスで好まれるルバーブのタルトを当店のオリジナルで贅沢仕上がりになっています!」とのこと。えっルバーブって何?セロリのような食感の酸味の強い野菜らしい?この濃ピンク色がそのルバーブのジャムかな?


そして自分チョイスは看板商品のグレープフルーツのタルト
「当店の代表的なタルト!全粒粉の生地とピスタチオクリームが絶妙な味のバランスを醸し出しているタルト!」とのことってもう〜よくわかってる。自分は毎度これだからね。2色の焼きグレープフルーツの微妙な味違いがめっちゃ美味いのだ!映えも最高!



ところが、ここで急にかみさんからストップ命令が・・・おいおいなんだよぉ〜?なんといきなり「やっぱりどちらのタルトも食べたい!」っと言い始めたからびっくり?タルトだからカット無理なんじゃない?っと答え終わる前にカットしちゃってるよぉ〜。


あれっ綺麗にカットしてるじゃん。まぁ〜ホワイトデーは女性陣が主役だ。お望みとあれば断る理由はない。自分も本音はどちらも食いたかったからね。しかし、よくこんなに綺麗に切ったものだ・・・もう執念だね。
よしっ早速頂こう!まずは。謎のルバーブのタルトから。おいおい、ナッツの食感が素晴らしい上に、ルバーブの酸味がすげぇ〜アクセントになって美味いぞぉ〜!


次は大好きなグレープフルーツのタルトだ。繰り返すが2色のグレープフルーツの味違いがめちゃくちゃ美味いのだ。更にピスタチオだよ。もう〜このコンビ美味くないはずないだろう!かなりの数食ってきたが、自分的には最高レベルのタルトと言える。

しかし、毎度このタルト買う度にマダムから「外側がいいですか?中側がいいですか?」と尋ねられるのだが。果たしてどちらなんだろう?外側はカリカリ感がいいらしく好きな方も多いというけど・・・次回はいっその事両方ゲットしようかな?
とりあえず、かみさんも娘も満足してもらえてひと安心。明日の分もあるから楽しみは続くだ!

遅そめのWhiteDayは「フランス焼菓子 シャンドゥリエ」のケーキ!② →


#愛知スイーツ

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「スイーツ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事