見出し画像

日々是楽!(Enjoy it every day!)

「ボルガ食堂」の冬季限定・ホワイトボルガライス!

今日明日は福井へ。結構な過密スケジュールで県内を行ったり来たり・・・そんな今日のランチはずーっと気になっていた高速SAグルメに決定だ。忙しい時に高速SAに美味いものあると嬉しいもんね。
あくまでも個人的感想だが、最近SA&PA間でグルメの充実度が両極端じゃない?その中で高対応に入るのがここ北陸道の南条上りSAだ。



越前おろしそばやソースカツ丼、海鮮丼など福井グルメがズラーっと揃っている。SA&PAはこうじゃないとねっ!そして、今回のお目当ては2度目かな?ご存じ”井が誇るB級グルメ・ボルガライスを日本一売るお店”という人気の「ボルガ食堂」だ!
お隣の石川県の金沢カレーも食えちゃうのがちょっと???だけど・・・。


だけど今日のターゲットは単なるボルガライスではない冬季限定の「ホワイトボルガライス」だ!SAに立ち寄るたびに気になっていたんだよねぇ〜。
帰路となる上り(米原方面)の SA にしかないので意外と時間帯が合わなかったんだよねぇ〜満をじしての初トライだ。


食券買って待つこと10分ほどでそこまで大きく鳴らなくても?っというくらいブザーが鳴り響き、取りに行けばおいおいこの映え見てよぉ〜。その名の通り白!まさにホワイトボルガライスだ!
ボルガライスにこれっというルールは緩いのだが、豚カツチキンライスが王道だ。当然だがどちらも普通に全然美味い!


もちろん豚カツ&チキンオムライス一緒にひと口が1番美味い!でもこのホワイトソースのマイルドさが実にあってるんだよ。甘くて優しい味わいが想定以上かも?
あれっ?ノーマルのボルガライスより好きかも?だって、ドリアチックな味わいなんだもん。美味いに決まっているだろう!


更に嬉しいのが追いソースがあることだ。どうせ付いてくるのだ、ぜひ使いたいということで、やや強引にホワイトソースを食べちゃって、躊躇なく専用ソースを追加だ。おぉ〜いつものボルガライスに変貌だ。


ここのソースはやや甘めなのがたまにしつこく感じる時あるのだが、今回はホワイトソースと相まってめちゃくちゃいい感じなんだけど〜!いやぁ〜定番ものより全然美味いよ。
これっアリだ。絶対アリだよ。要は今回ベースになっているホワイトソースが美味いんじゃない?


いやぁ〜しつこいようだがホント美味かった。ちょっとお子ちゃま的な味わいなのがなんだか今日の気分にあったのかなぁ〜?でも、これ冬季限定じゃなくて絶対通年レギュラーメニューにした方がいいよ。豚カツ+チキンオムライス+ホワイトソースって無敵だろう?
まるほど、気になっていただけのことはあって大満足。ボルガライスには色々派生版があるので食べ歩くのも面白いので、ぜひ武生にお立ち寄りの際にはオススメだ!ご馳走様でした。


#福井グルメ
#福井B級グルメ

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ご当地グルメ & B級グルメ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事