見出し画像

日々是楽!(Enjoy it every day!)

ランブータン!

今朝は楽しみがある・・・実は、かみさんが珍しいトロピカルフルーツの1つ「ランブータン」を買ってきてくれたのだ。ランブータンって現地の言葉で”髭”を意味するらしい。その名の通りライチに髭がはえたような外見・・・いかにも熱帯で生育していそうな面構えだ。



まずは、美味しいコーヒーだ。珈琲界のボジョレーヌーボーとも言える「フルーティーブラジル2021」だ。これっ想像以上にコクがあってえらく美味いんだ。
食後は待ってました、いざっランブータンだ。


この髭って何か意味あるのかねぇ〜。自然界に無駄なものはないので何かメリットがあるのだろう。でも、この皮向けばほとんどライチと同じ?ライチよりは種子が小さく食べられるところが多いという。なるほど、確かにライチそっくりだ。


ライチ栽培して分かったが、ライチもランブータンも新鮮なものは真っ赤。残念ながらどちらも冷凍しないと輸入できないため、普通の輸入物は黒っぽくなっちゃうんだよね。当然味も落ちちゃうけど、なるほどランブータン爽やかな甘さが美味い!ライチでも知ったがもし自家製の生ランブータンだったらどれほど美味いことか・・・。
ランブータンの国内栽培はほとんど聞かないが、興味津々。1度挑戦してみたいものだ。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「美食(その他グルメ)」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事