見出し画像

日々是楽!(Enjoy it every day!)

「カフェ ド リオン ブルー (Cafe de Lyon Blue) 」 の名物パフェとかき氷!

今日は前々から「帰省したら連れて行って!」っと長女から強〜くリクエストされていた名物パフェ店へ。それが先日自分はマンゴーパフェを堪能させてもらった「カフェ ド リオン 本店」だ。ちゃんと帰省に合わせて予約済みだったのだが・・・。


ところが、本店では製氷機だかかき氷機が故障で自分お目当てのかき氷が提供できないこと判明・・・えぇ〜嘘だろう?自分以外は全員パフェ目当てなので「別にいいじゃん?」と関係なし顔だが、自分はどうしてもリオンのかき氷が食いたいのだ!!
っということで、スタッフの方と相談し急遽姉妹店の「カフェ ド リオン ブルー(Cafe de Lyon Blue)」 へ変更してもらうことに・・・こちらも負けずに人気店。うん、一件落着だ。

店入ると早速美味そうなフルーツのお出迎え。ここは席に着く前に注文&会計済ますシステムだ。だから慌ててどれにするか?決めなくてはいけない。早速、かみさん&娘たちがあ〜だこ〜だと大騒ぎ。
ちなみにパフェメニューには・・・

1)最高級グラシアスマンゴーのパフェ  2)タルトタタンラムレーズンのパフェ
3)プリンセスピーチのパフェ      4)いちじく杏仁白ワインのパフェ
5)ブルーベリーヨーグルトのパフェ   6)静岡クラウンメロンのパフェ

皆が決まりかけたところで、壁のメニューには7つあるぞ?っと再び大騒ぎ・・・。
7)W葡萄のパルフェ
の結局7種の中からのチョイスだ。確かに画像なくてもシールであったね〜。しかし、かみさんと娘たちのこんな真剣な顔見たことないかも?でもパフェとパルフェ?何が違うの?よう〜わからん。


そして、自分はかき氷だ!
1)焦がしカラメルプリン 2)最高級グラシアスマンゴーとレアチーズのかき氷
3)極み宇治抹茶ミルク  4)白桃ミルクティーのかき氷  5)白桃ミルクデラックス

うん、なるほどでももう桃と決まっている・・・えぇ〜桃2つあるじゃん?どうしよう・・・?


ここは1つ1つ順番にフルーツカットしてパフェを作ってくれるので、一斉に出てこない。つまり時間がかかるのだ。その対策として店側から無料のポップコーンサービスだ。1杯だけね。でも、嬉しいよね。早速、頂こう!
時間潰しにはもってこいだ。スタッフの方がポップコーンマシンで定期的に作ってくれるんだよね。ありがたやぁ〜!



待つこと15分・・・まずは、長女の「いちじく杏仁白ワインのパフェ」登場!えぇ〜いちじくにしたのぉ〜?先日、一宮の「フルーツショップ セリーヌ」 でいちじくパフェ食ったばかりじゃないか?
「悩みすぎたら訳わからなくなっていちじくになっちゃったぁ〜」って、次は違うフルーツって言ってたじゃない?でも、これもめちゃ美味い!っと超ご機嫌!いちじくってそんなに美味かったっけ?逆に興味湧いてきた?



続いては、かみさんと次女の「プリンセスピーチのパフェ」の登場!
一同思わずおぉ〜っと声が漏れる。だってまさに圧巻!ホント桃が輝いていて美しい!最高級の日川白桃2玉以上使用とのことだ。なるほど、かみさん&次女共に「この桃すご〜く甘い!」と大興奮。バレリーナの飾りがホント似合う美味さだ。


大興奮の娘たちの中、すぐに自分のかき氷も満を持して登場!まずは、パフェとかき氷との撮影会?なんだか横綱が露払いと太刀持を従えての土俵入りに見えちゃったの自分だけ?いやぁ〜見事なトリオの揃い踏みだ。


2つあった白桃のかき氷だが、ここは躊躇せずに限定の「白桃ミルクデラックス〜France夏の風物詩桃のスープを添えて」だ。
上高地氷を薄く削るため少々時間がかかるとは説明済みだったが、大して気にならなかったレベルだ。それよりもあの上高地と聞くだけでなんだか涼しげ&爽やかな気にさせられるんだから不思議だ。



こちらは最高級の日川白桃1玉以上使用とのことだ。う〜ん、パフェが2玉だから半分かぁ〜?なんだかわからないがちょっと悔しい・・・?それでも見た感じじゃわからないがカット桃がホントゴロゴロ入っているって感じですご〜い!
しかし、これっすご〜く食いにくい。スプーン入れればどこかが崩れてくる・・・まずはゆっくりと北海道産生クリームと一緒に頂く!なるほどこの桃、めちゃ甘〜い!




半分ほど食ったら、桃がすごく甘いので特には必要ないのだが、折角なのに使わないのは勿体無いので練乳かけちゃおう。あれっ、桃がとにかく甘いから練乳に全然負けていない。だからすごくいいバランスで美味さアップだ。



食べ進み桃が少なくなってきちゃったところで、いよいよ桃のスープの出番だ。まずは半分かき氷にかけちゃおう。残り少ない桃と練乳と桃スープの融合技はいかに・・・ズバリ言いましょう!大正解!桃のスープのおかげで桃感が一気に復活!美味ぇ〜。


最後の〆は桃のスープをそのまま頂く。あぁ〜流石にネクターとは全然違う。これぞっ桃の生ジュース?スープ?上品で濃厚な甘さだ。だからってベタつくようなこともない。いやぁ〜最上の〆だね。あぁ〜あ、食べちゃった。
しかし、桃1玉って言ってたけど、もっとあるよね?外からは見えなかったが、氷の中にあれだけカット桃入ってくれていれば満足すること間違いなしだ。


いつ来てもここは期待裏切らないねぇ〜。映えも美味さも最高だもんね。もちろん、リクエストくれていた初訪問の長女も大満足。よかったよかった。実は、最近歳とったせいで、かき氷食うとえらく頭痛するようになったのだが、流石上高地の薄氷!全然平気で嬉しい。
かき氷は9月いっぱい頃まで販売予定とのこと。もう1回くらい食ってもいいかな?ちなみにかき氷は予約以外は14時以降からの提供とのことなので注意必要だ。あぁ〜ご馳走様でした。


#愛知スイーツ

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「スイーツ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事