見出し画像

日々是楽!(Enjoy it every day!)

即位礼正殿の儀に祝杯!

皆さん、2000年以上続く世界最古の王朝と言われる我が国の天皇の継承式とも言える即位礼正殿の儀見られましたか?奈良時代から継承されている形式とのこと。すごいよね。
奈良時代って言ったら710〜784年の約1300年前のことだよ。この古の伝統守ってきたことこそ我が国の美学だよね。こんな儀式に160億円かけることに悲観的な意見もあるというがそうだろうか?国王>大統領>首相などよりも最も格式が高いと言われるのがエンペラーだ。エンペラーとは天皇、皇帝しか名乗れない。米国なんてたかが建国250年。この桁の違う伝承こそが我が国の美学であり宝だ。

そんな特別な日は久しぶりにワインで祝おう!山梨の人気ワイナリーの1つフジクレールの「クラノオト デラウェア2019だ。
「このワインは、山梨県産の5軒の契約農家のデラウェア種を原料として醸造したフルーティなワインです。発酵を終えたばかりの無ろ過のワインの味わいを皆様にお届けしたく、いち早く瓶詰めし、葡萄本来の香りと味わいを封じ込めました。一次発酵で発生したかすかな微炭酸も感じられます。」とのこと。自分的にはやや甘すぎ?って感じはするがかみさんにはちょうど良いようだ。う〜ん、たまにはワインもいいね。

しかし、この即位礼正殿の儀は世界に中継されたらしいが、この歴史と古の重厚感は世界への発信力すごかったのでは?特に自分的には未だ浩宮様だが、令和天皇は厳格な雰囲気が素晴らしかった。すごく知的だよね。
しかし、平成天皇の時の即位礼正殿の儀って見ているはずなのに全然覚えていない?まぁ〜20歳そこそこだったからねぇ〜。おそらく祝日だったのだろうから、間違いなく遊びに出ていたんだろう。この歳になってこそ伝統の素晴らしさを理解したのだ。だって、もう次は見れないだろう?令和天皇は自分よりかなり年上だが、もしもう1度改元経験できたとしても、もう痴呆で何も理解できていないだろうからね。

ワインもいいが、今宵は奄美黒糖焼酎せえごれにスイッチ。即位礼正殿の儀もいいが、やはりこっそりとホークスの日本一王手を祝いたいよね。よしっこれで3年連続日本一だ。もう〜4タテいっちゃっていいよ。明日は和田vs菅野。あれっ決まっちゃうんじゃない?まぁ〜1つ2つ落としても余裕だけどね。う〜ん、黒糖焼酎たまにはいいねぇ〜美味い!

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「Weblog」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事