見出し画像

日々是楽!(Enjoy it every day!)

佐助豚のスネ骨付きのコンフィ!

今宵のディナーはちょっと豪勢?実は、かみさんの誕生日のディナー用にネット購入してあった佐助豚スネ骨付きのコンフィが残っていたので、食べちゃうことに。冷凍パックのまま封を切らずに鍋に入れたら、水から強火で湯煎し、沸騰したら弱火で20分温めるだけなので超簡単。


おぉ〜ダイニングテーブルにドーんと鎮座!存在感あり!だって、これっ1kgだよ。すごいっボリュームだ。何より香りが素晴らしい・・・モロに食欲をそそる。早速、いただきまーす。

今宵は脇役も粒そろい。冷奴にはさりげなく昆布蓮根揚げ、マカロニサラダ、そしてダイコンのシソ和えとバランスが実にいい。っというか焼酎のアテにぴったりだ。まずは、ちびちびとこれらのアテで極旨の月の中を嗜む。う〜ん、いいねぇ〜。


そして、いよいよメインのスネ骨付きのコンフィの出番だ。フォークを入れれば実に簡単に切れて楽ちん。指示通りにすればこの独特の赤身でいただけるのだが、これがしつこ過ぎず、かと言ってパサパサもせず、実に食いごたえもあって美味い。おぉ〜これはホント大正解。

あぁ〜満腹。外出自粛のおかげで色々な取り寄せグルメの美味さ&楽しさを知れたのは収穫だったね。色々チャレンジしたくなってきたもんね。

話変わって、今日の競馬・3歳牝馬の晴れ舞台とも言えるオークス凄かったねぇ〜。断然1番人気のデアリングタクト完勝!63年ぶりだっけ?牝馬の無敗での2冠達成って。すごいねぇ〜強いねぇ〜。ここ最近毎年のように歴史的な名馬が誕生してくる。最強女王・アーモンドアイとの対戦も楽しみだし、来週はダービー。ディープの最後で最高の傑作と話題の皐月賞馬・コントレイルがこれまた無敗の2冠に挑戦するがこれも濃厚では?初の親子三冠達成か?更に牡牝の3冠馬対決なんて見れたら面白いもんね。

国内の長い競馬史上、過去3冠馬対決は4回あったはず。1984〜85年シンボリルドルフvsミスターシービーが3回。そして2012年だったかなオルフェーヴルvsジェンティルドンナをライブで見れたのはラッキーだった。さて、今年も実現するだろうか?楽しみだね。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「美食(その他グルメ)」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事