しかし、何年ぶりだぁ〜?コロナ禍で空いたこともあるが5年ぶり?もう〜こんなに行ってなかったのかぁ〜ホント久しぶりだ。
だって、「花フェスタ記念公園」だったものが「ぎふワールド・ローズガーデン」へ公園の名前変わっちゃったし。祭り名も「春のバラ祭り」から「ワールド・ローズフェスティバル」へ変更されちゃっているじゃん。何勝手に変えてるの?感がなんとなくあるのが本音?
満開の休日ということで大混雑予想・・・っとなれば9時の開園前には着いていないと・・・っということで8時半にメインの西ではなく東ゲート側の駐車場へ。無事渋滞なく駐車成功。実は開園時間でも意外と問題なく以前のような大混雑は解消されていたようだ。
東ゲートから反時計回りで進むことに。コンテストガーデンで好きなバラに投票した後、自分的には1番注目のオールドローズガーデンへ。大好きなイングリッシュローズや世界殿堂入りのバラたちが迎えてくれる・・・っと思っていたが、何やら雰囲気が変わっちゃってる?
代表的な有名バラが全然ない?えぇ〜殿堂バラもないんだけど?う〜ん、全然変わっちゃって魅力思いっきりダウン?続くウエルカムガーデンやテラスガーデン、ホワイトガーデンへ移動。う〜ん、白一色のホワイトガーデンは相変わらず美しかったが、それ以外は自分的には全然ピンとこないんだけど?
しかし、今日は暑い。早々に30℃超え?ダメだぁ〜休もう。大混雑必須のランチタイムより早めにランチとっちゃおうっということで「ザ・センターコート」へ。
とりあえず濃厚カルボナーラセットに決定だ。
カルボナーラは普通に美味い。更にアイスコーヒーとローズジャム?何だか名前忘れちゃったけど、ローズフェスにあうヨーグルト付きだ。こういうの嫌いじゃないよぉ〜!
甘〜い薔薇の香りを楽しみながらのコーヒーっていいねぇ〜。今日は最高気温高いが、まだ5月ということで湿度は低く爽やか。だから木陰はすごく心地よい。あぁ〜癒されたねぇ〜。
よしっバラ鑑賞もラストスパートだ。ここには6,000品種20,000株のバラが咲き乱れるというが、そんな中でも世界殿堂バラの1つ、ピエール・ド・ロンサールの美しさは別格だね。流石、我が家のメインローズでもある。
最後にローズテラスとバラ回廊へ。いやぁ〜やっぱり広〜い。バラをたっぷり見たという感じはあるが、以前とかなり変わったところもあり、肝心のバラは自分好みのものが激減。なんだか魅力思いっきりダウンした感強い。これっ自分だけでなくかみさんも同意見。なんだか残念だなぁ〜。
そんな中、今日一のバラを勝手に決めれば、爽やかな黄色が美しいシャトー・ドゥ・シュベルニーかな?とりあえず、魅力半減っていうのが個人的感想かな?