見出し画像

日々是楽!(Enjoy it every day!)

「冷やしたぬき天国」の冷やしたぬき蕎麦+焼きさば寿司セット!

今日は久しぶりに休日出勤。午後から岐阜の長良川国際会議場でプレゼンをしないといけない。なのでその前にランチタイム。皆さんご存じだろうか?岐阜のソウルフード冷やしたぬき蕎麦だってこと!



そんなソウルフードをそのまま店名にしている「冷やしたぬき天国」へ。岐阜冷やした抜き蕎麦の新興勢力と言える。ここにきたら決まっている。冷やしたぬき蕎麦大盛りと焼き鯖寿司のセットを注文!



ここのポイントは丼のフチに居座る昆布粉だ。実はこれがえらくいいんだよね。早速、躊躇せずに思いっきり混ぜちゃおう。
う〜ん、相変わらず美味いねぇ〜。ソウルフードというだけに冷やしたぬき蕎麦好きの岐阜市民は1年中食すが、やっぱり暑い日に食うのが1番美味い。


そして、特筆すべきがここの焼き鯖寿司だ。本来は福井の名物だが、これが海なし県の岐阜なのにめちゃ美味い!絶対にハズレなしだもん。ここきたら必須と言える。美味い!



ちょっと甘めの揚げにパンチある山葵、そして天かす&刻みネギ&胡麻&昆布粉のハーモニーはズバリ最高だ。蕎麦好きには実はたまらない。天かすなどによるとろみ感加わるのもいいんだよねぇ〜。でも、なんでイマイチ知られていないのかね?思いっきりローカルフードになっちゃってるもんね。ホント惜しいよ。



ここはどこにも書かれてないが、ちゃんと蕎麦湯あるのでスタッフさんに言えば出してもらえる。やっぱり〆には蕎麦湯だもんね。ふぅ〜美味い。
さて、満腹になったところで仕事だ。うぅ〜でも、蕎麦で満腹って蕎麦好きにはたまらないね。ご馳走様でした。


#岐阜そば

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「そば & うどん & 焼きそば etc」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事