見出し画像

日々是楽!(Enjoy it every day!)

「invert I I 覗き窓の死角 城塚翡翠」 相沢 沙呼

第20回本格ミステリ大賞受賞、「このミステリーがすごい!」「本格ミステリ・ベスト10」「2019年ベストブック」「SRの会ミステリーベスト10」史上初のミステリー5冠を獲得した名作「medium 霊媒探偵城塚翡翠」のシリーズ3部作目相沢 沙呼氏の「invert I I 覗き窓の死角 城塚翡翠」だ。

上記もしたが、なんと言ってもあの「medium」の続編だもん期待感半端ない。自分的にも過去No1評価と言える傑作の新作だけにリリース早々にゲット。
今秋TVドラマ化され更に注目度アップされたが、ドラマより先に読み終えちゃわないと面白さ半減してしまう・・・っということで早々に読破しておいた。全2作が面白すぎたが、繰り返すが1作目が凄すぎた。あれを超えるのは相当ハードル高い。いやっ高すぎる・・・っとは言え、今回も翡翠が若い男子を誘惑したり、犯人に利用されたりっと新たなトライがされている。
それでも流石、相沢さんやっぱり上手い!しっかりと読ませる。流石に1作目を超える評価とはいかないが、問題なく高評価としたい。まだまだネタ切れしそうもないもんね?お次は真ちゃんのスピンオフ期待したいかな?翡翠自身の生い立ちも謎っぽいのでいくらでも続編書けそうだもんね。

反面、TVドラマの方は自分的にはかなりイマイチ?やはりこのシリーズを映像化するのは難しすぎる?犯人目線が多いので、映像化しちゃうと早々に犯人バレちゃうもんね?小説だと、犯人目線が一体誰のものなのか?っがわからないから面白いのだ。TVしか見ていない方に噂の原作ってこんなもんなんだ?って勘違いしてもらいたくないものだ。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「Book」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事