見出し画像

日々是楽!(Enjoy it every day!)

市場の中の定食百名店 「一力」 でランチ!

最近ランチに麺類&丼類が続いてので、今日はどうも定食を欲している・・・ここ名古屋で定食というとどうしても頭に浮かんじゃうのが名古屋中央卸売市場内にある人気の食事処「一力」だ。



まさに市場飯そのもの。だって繰り返すけど名古屋中央卸売市場内にあるからね。ゲートには「関係者以外入場禁止」っとあるが全然無視でOK!(本当はダメなのかな?)
市場関係者用の食堂なので朝早く14時までの営業だが、う〜ん仕事でかなり遅れてしまった〜大丈夫かな?



時間はすでに12時50分・・・いつもはすごい人混みなのにやや閑散としている?しまったもう〜料理残っていないかな?
恐る恐る入店すると・・・本来は所狭しと料理の皿が並んでいるが、もう〜最後の最後という感じだが一応ランチ大丈夫そうだ。ギリ間に合った感じかな?



今日は絵レベルほど品がないので、定番の日替わり定食だ。ここの日替わりは上段②から1品、下段から2品を自分でピックアップするスタイルだ。さて、どれにしよう?
悩むほどないので、鰤の塩焼き&野菜かき揚げ、更に刺し盛り小に決定だ。本来小鉢は2つ選べるが刺身はおまけもあって豪勢なので1品のみとのことだ。



早速、刺身から頂こう!おそらく今日の刺盛りで余ったものを全部出しちゃったんだろうけど、赤身中トロあり、更にコリコリの食感最高のカンパチかな?おいおい、どれもめちゃ美味い!


更に、赤貝あるのが嬉しいね。流石、市場直結。普通の定食屋ではなかなか赤貝は出てこないもんね。おいお、このコリコリの歯応え最高だ。思わず笑みがこぼれてしまう。




そして、メインは塊のような鰤の塩焼き野菜かき揚げ!なんてすごいコンビなんだぁ〜。こんな豪快さも一力の良さかも?おぉ〜すごい厚み・・・この鰤すげぇ〜。流石にややパサつき感あるものの、そのためにかき揚げがある。交互に食うとバッチリだ。


いやぁ〜食ったぁ〜。飯も茶碗と丼選べるので(もちろん丼チョイス)満腹だ。鰤にかき揚げに刺身の組み合わせだもん。満足感はかなり高い!これでいくらだと思う?立ったの1000円だ。コスパも最高だよね。
流石、定食百名店だけのことはある。定期的に通っちゃうのも仕方ないよね。ご馳走様でした。


#愛知グルメ

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「魚料理& 和食 & 定食 etc」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事