見出し画像

日々是楽!(Enjoy it every day!)

「麦の道 すぐれ」の炙り真鯛らーめん!

今日も最近ハマっている在宅勤務の楽しみの1つ、息抜きランチタイムだ。今日は北上し一宮市の超人気店「麦の道 すぐれ」へ。前から気になっていたんだけど駐車場がないことでスルーしてきたが、何せラーメン百名店!更にミシュラン愛知ミシュランプレート獲得店だからね。誰もが認める人気店だ。

13時半に着くと、運よく列びはたった2組。それもすぐに入店成功!20〜30分は覚悟していただけにラッキー!嬉しいね。早速券売機の前へ・・・実は看板メニューの「名古屋コーチン泡白湯」に決めていたが、店内に漂う香ばしい魚の香りが食欲を超刺激・・・結局、「炙り真鯛らーめん」に浮気。っと言ってもW看板の人気メニューなんだけどね。


おぉ〜出てきたぞぉ〜。見た目はすご〜く美しいが最近この手のラーメン多いので決して特筆するものではない。もちろん、美しいんだけどね。
但し、予想通り香りが素晴らしい、っというかすご〜い!まずはスープだ。おぉ〜めちゃ美味い!炙った鯛の出し汁が濃厚で想像以上。個人的には過去最強のスープかも?美味すぎっ!いやぁ〜これは驚いた。鯛の主張がすごいよ。まさに真鯛ラーメンと名乗るにふさわしい。



モチモチの平麺もバッチリあって美味いし、更に炙り真鯛のほぐし身発見!これが最高にいいっ!超超超濃厚な鯛茶漬けをイメージして欲しい。口の中いっぱいに鯛が広がる〜あぁ〜幸せ〜。
レア焼豚も美味いし、焼豚の間から大好きな蓮根登場!蓮根の歯応えがいいアクセントになっていいね。だが、こんなに美味いこれらも、完全に真鯛の存在の影に隠れてしまう。まさに真鯛の引き立て役だ。それほど、自分的にはこの炙り真鯛出汁スープにぞっこんだ。
いやぁ〜ここ最近、いやっ自分的には過去最高点つけちゃうかも?


ここで最近ハマっている「和え玉」!券売機で和え玉の存在に気づき、何も確認せずにご機嫌で発券してしまったが、あれっ「真鯛の出汁付」?おいおい、思いっきり真鯛カブリ?そりゃ〜ないだろう?再び超濃厚な炙り真鯛の香りが・・・。よく見ておくべきだったぁ〜。


麺に味がついているので思いっきり混ぜて豪快に頂くことにしよう。おぉ〜これ又素晴らしい真鯛の風味。超超濃厚だ。ここで真鯛の出汁を投入・・・・あれっ?味薄い?これはえらく薄味・・・ここまで超濃厚鯛味だっただけに味がしない?改めてラーメンのスープかければ大丈夫、美味い。残念だが出汁なしの方が全然美味いんじゃない?

う〜ん、確かに美味かったのだが、流石にここまでバッチリ真鯛カブリだとややしつこい?和え玉のことわかっていたらラーメンは名古屋コーチン泡白湯チョイスすべきだった。店主さんよ、繰り返すがあまりにもカブリすぎだよ。どおりであまり和え玉出ていなかったはずだ。これから一考お願いしたいもんだね。

但し、ラーメン自体はホント秀逸。間違いなく美味い!最近は海老や焼き魚など色々意欲作出てきて、更に美味いから嬉しいもんだが、自分的にはここの炙り真鯛は群を抜いている。やっぱり腐っても鯛だ!
ぜひ、かみさんや娘連れて再訪したいものだ。すぐにでも食いたいほどハマったよ、ここのラーメン。こういう出会いって嬉しいもんだね。ご馳走様でした。
ちなみに、数時間口の中は鯛フェスティバル・・・いやぁ〜真鯛の濃厚さ恐るべし。この余韻だけで飯1杯食えるかも?


#愛知ラーメン

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ラーメン」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事