見出し画像

日々是楽!(Enjoy it every day!)

「中国雲南酒家 麗江」 の冷やし鶏そば!

今日は午前中西区に立ち寄ったので、久しぶりに自分にとって1番好きなラーメンと問われたら・・・?おそらくここと答えるだろう。それほど好きなラーメンが西区浄心の「中国雲南酒家 麗江」だ。 もう〜10年くらい前かなぁ〜?週一で通い続けたほどだ。
とにかく、人よりかなり多くのラーメン食してきた自分だが、名古屋一美味い鶏白湯スープ!と評してきたほどだもんね。


最近中々近くに来ること少ないので年始以来の再訪だ。看板メニューは湯麺らしいが、自分的には1番シンプルな鶏そばと決まっている。
でも、あれっもう季節(夏)の限定メニュー出てるじゃん。っとなれば、今日は暑い!!冷し鶏そばといこうじゃないかぁ〜!懐かしいなぁ〜。ランチタイムはご飯無償サービスだもんね。


カウンターだけの小さな店内で待つこと5分ほどで、待ってました冷やし鶏そば着丼!見た目は大好きな鶏そばと全く同じ。でも、これが冷たいのだ。濃厚鶏白湯スープが冷めたら美味しくないのでは?っと思われる方多いんだろう。ところが、これが変わらずめちゃ美味いのだ。



早速、自分的には名古屋一と信じる極旨の鶏白湯スープだ。う〜ん、相変わらず美味いねぇ〜。普通これだけ濃厚な鶏白湯だったら、冷めたら油膜はっちゃうだろう?でもね、そんなことまるでなく美味さもキープなのだ。まさにコラーゲンたっぷり!
名古屋一と言ってはいるもの、実はこの手の鶏白湯って不思議と名古屋であまり見ないし、めちゃ美味いから1番なの当たり前なのだ。



更にこの中細ストレート麺の歯応えがいいんだよ。トロミのあるスープとばっちりあう。具材は焼豚と刻みネギとザーサイのみ。ところがこのザーサイがいいんだよ。ザーサイの織冠と味わいが濃厚鶏白湯との相性抜群なのだ。これぞっシンプルイズベストだ。
いくらでも食える美味さ・・・そしてこのスープをおかずに丼飯腹一杯食いたい程だ。

なるほど、変わらぬ味にひと安心だ。繰り返すが、ここの鶏白湯スープは一食の価値ありだ。浄心にお立ち寄りの際には、ぜひご賞味あれっ。っと言え、あまり人気になってしまっても困るので、今のままのやや人気店の位置付けで自分的にはいて欲しいけどね。とにかく極上の鶏そば堪能でき大満足!ご馳走様でした。


#愛知ラーメン

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ラーメン」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事