見出し画像

日々是楽!(Enjoy it every day!)

福井の名店「けんぞう蕎麦」の3合そば!

今日も福井へ日帰り出張。今年は重要な任務も入ってきて今まで以上に北陸には出向かなければならなくなりそうだ。まぁ〜忙しいということは悪くないっと前向きにいかないとね。
っということで今日のランチは今年最初の越前おろし蕎麦といこう!もう2月の中旬にもなろうとしているのに蕎麦好きの自分としては何食ってたんだろう?



ならばっあの永平寺へ向かう途中にある超人気店「けんぞう蕎麦」に決定だ。店のエントランスにはミシュランプレート獲得の証明が輝いているが、残念ながら自分の視線はその下のMrこと長嶋さんの写真とサインボールに釘付け!
その上には細川元首相の書など著名人からみのものがいっぱい飾ってあるが、ミシュランも総理大臣もやっぱりミスターには叶わない。圧倒的存在感だもんね。


ここ福井といえばご存じおろし蕎麦が有名だが、ここはもう1つ辛味大根のしぼり汁で食すけんぞう蕎麦の2本柱でどちらも甲乙つけ難い程の大人気なので毎度超悩まされる!
結局、毎度食うものに関しては優柔不断な自分は決めきれず、必ず両方食うことを選ぶ。そんな自分のようなものや大人数客のために、どちらも食せる大ざる蕎麦があって、自分は定番の3合そばをチョイスだ!




待つこと10分ちょっとかな?待ってましたおろし蕎麦けんぞう蕎麦どちらもがセットになった3合そばの登場だ!なんでだろう美しい蕎麦ってずーっと見つめていられるのって自分だけ?
1合分をとり、豪快におろし汁をかけたらまずはおろし蕎麦としてを頂こう!けんぞうの十割蕎麦やいかにっ!




かつお節青ネギこれでもかっとたっぷりかけたら完成!とにかく躊躇なく混ぜちゃうことが肝心!よしっ啜るぞぉ〜!1年中冷たいおろし蕎麦食べられるのが福井のいいところだ。
とにかく澄んだ出汁が関西風なのかな?ホント薄味なんだけど十二分にしっかりしていて、蕎麦の旨みを引き立てるんだよなぁ〜。もちろん美味〜い!


続いてはけんぞう蕎麦の番だ。うぅ〜何度も食しているが、このドキドキ感がたまらない。っというのもこの辛味大根のしぼり汁がただただめっちゃ辛いのだ。
山葵や辛子よりも辛さだけで言えば全然パンチがある。何せ涙腺直撃してくるからね。


いざっ口に・・・うわぁ〜やっぱり辛ぇ〜!!めちゃくちゃ辛~い! 口が、そして鼻と眼にその辛さが一気に伝わってきちゃってもう顔面はボロボロぐちゃぐちゃ・・・。
こんなにパンチのある辛さで涙と洟水出まくってくるのに、めっちゃ美味いってどうして?もう自分の味覚崩壊だよ。でも、美味いんだからなんて罪作りなんだ?



もう〜辛味大根のしぼり汁のおかげで口の中は大炎上!3杯目はもちろん再びおろし蕎麦だ。冷たくてさっぱりとしたおろし蕎麦がじわ〜っと燃えたぎる口の中を落ち着くかせてくれるのだ。



上手く調整しながら食うと軽く4杯目もOK!〆はもちろん基本おろしそばだが、ここに残った辛味大根のしぼり汁を少し残して投入しちゃうのだ。合わせ技だけど思いっきり辛味大根の主張が強め!
でもね、旨みもしっかりで更に辛味パンチもあってバランス的には1番かも?とりあえず最後のこれがめちゃくちゃ美味いのだ。おいおい、改めて合わせ技実は初めてトライしてみたが絶対アリだ!大発見かも?





いやぁ〜美味かったぁ〜。でも、蕎麦の楽しみはまだまだある。〆の蕎麦湯だ。もちろん、2通り楽しめる。おろしの方は実に優しい味わいで、辛味大根の方は未だパンチある辛味・・・この飲み比べも楽しいんだよ。
もちろん、最後に蕎麦湯そのままストレートで頂く。う〜ん、俺好みのトロみあるやや濃厚タイプだ。優しいんだよねぇ〜。


ちょっと割高とは言え、2つの蕎麦食べ比べできるのは最高!本当は4合軽く食えるのだが断念・・・理由は簡単金欠だ。このエリアはコンビニも銀行も見当たらず金の補充断念しちゃったんだよね。
1合追加790円だからできればもう2合ほど食いたかったけど・・・まぁ〜蕎麦好きとは言え糖質制限中なので結果オーライだったかも?そば処福井だけに名店はいくつもあるが、ミシュランにも認められているだけにけんぞう蕎麦は流石の味で思いっきり満足させてくれるね。ご馳走様でした。

#福井グルメ

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「そば & うどん & 焼きそば etc」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事