見出し画像

日々是楽!(Enjoy it every day!)

マンゴーの剪定&追肥作業!

9月に入ってようやく真夏の猛暑も一段落?っとなってくれるかはわからないが、ちょっと期待をこめてね。そんな中、今日は来年こそリベンジ!っという気持ちをこめて再スタートとなるマンゴーの剪定作業だ。


もう〜元気いっぱい畳2畳分くらいに広がったマンゴーちゃん。本来はもっと横に横に枝をはっていってあげたいところなのだが、流石に11月には室内に移動しないといけない。6畳の部屋1/3くらいをしめられてしまったら肝心なこちらの生活に支障をきたしてしまうし、枝葉を広げれば収穫数も比例してアップするものだと思い込んでいたのかも?



ここはもう1度初心に戻って、思いっきり剪定し再スタートしることにしよう!初年度もこんなに選定しちゃって大丈夫?っというくらいバッサリといったものだ。マンゴーは強靭だ。この段階からすぐに芽がドンドン出てくるので、その中から更にいいものだけを選んでいこう・・・おぉ〜バッサリといったねぇ〜。スッキリしたもんだ。



もちろん、剪定するだけでは可哀想だ。新芽のための栄養補給も必須だ。続いてはマンゴー専用肥料の追肥作業だ。3箇所に穴掘ってやってたっぷり追肥。これで来月には来年を託す美しい新芽がガンガン出てきているはずだ。頼んだよぉ〜来シーズンこそはリベンジだ!っていうか、未だ成功がないんだけどぇ〜?とにかく頼むよぉ〜!

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「マンゴー」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事