見出し画像

日々是楽!(Enjoy it every day!)

ライチの近況! ’21春

昨年が初年度となったライチ(ちなみにうちのライチはチャカパットという人気種)だが、無数に咲いた花に喜んだと思ったら雄花ばかりで雌花が全く咲かず大失敗。結局待望の雌花は雄花が咲き終わった後にたった2つしか咲かず・・・受粉なんかできるはずもなく収穫は思いっきりゼロに終わり、超がっかりしたライチ初年度。


今年は例年よりかなり暖かくなるのが早く、更に温暖差がかなりあったため外に出すタイミングがホント難しかった。その上自分が去ってしまったからね・・・とりあえずかみさんに筆で人工授粉を気持ちやってもらったが・・・もう2年連続の失敗は覚悟していた。
今年からの新ポジションとなった2Fベランダのライチをのぞいてみる・・・おやっ?なんだかいっぱい付いてるぞ?

おぉ〜待望のライチの小さな実がいっぱい付いているじゃないかっ!昨年はたった2つしか付かず、あっという間に消滅してしまったが、うぅ〜なんて嬉しいんだ。もちろん、この半分以上は成熟する前に落果してしまうのだろうけど、それでも昨年のゼロに比べれば大成功のレベルだ。おいおい、全く諦めていたのに、もしかしたら6〜7月には初の自家製ライチを口にすることができるかも?

なにせ、ライチは痛みが早く、産地採りたてでないと本来の美味さは堪能できないという。だから、今まで口にしている輸入ライチは本来の味ではなく、自家製ライチはまるで別物で、食ったらあまりの美味さにびっくりすること間違いなしと聞く・・・おぉ〜なんだか急に期待が広がってきちゃったよ。頑張ってくれよ、ライチ・チャカパットくんよ!

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ライチ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事