見出し画像

日々是楽!(Enjoy it every day!)

金沢の夜は・・・居酒屋「北陸海鮮 金沢おでん 海力」へ!

約2ヶ月ぶりの金沢泊。今宵は珍しく金沢駅近くのビジホにしたのだが、う〜ん今日は1日雨・・・それも暴風雨?まさに横殴り?これじゃ〜散策は避けたいのでホテルから事前予約してから飲みに出よう!
ところが、「ゆめり」「黒百合」が休み、「とっくりや」「はち丸」「田村」は満席、「くろ屋」に至っては長期休業中っておいおい知ってる店全滅状態じゃん・・・えぇ〜どうしよう?



仕方ない激しい雨の中だが金沢駅周辺の居酒屋に久しびりに飛び込みといこう!こういう時は前情報なしで自分の感覚を信じるしかない。
っということで店外に本日のメニュー一覧が大きく出ていたここ「北陸海鮮 金沢おでん 海力」に決定だ!さて、自分の臭覚やいかに?


店内にも大きくメニュー掲載されている割にはオーダーはスマホのようだ。
おぉ〜のどぐろ造りはじめ刺し盛りどれも美味そうじゃないかっ。えぇ〜のどぐろしゃぶしゃぶまであるのぉ〜。うう美味そう・・・。



金沢おでんも揃っているようだが、今日はなんとなくおでんの気分じゃない。だって雨だったけどここ金沢で最高気温18℃と春の陽気だったし、夜になってもコートは全く必要ない程全然寒くないからね。まさしく暖冬!
その分、揚げ物も充実しているようで興味津々だ。



っとは言え、まずは生ビールだ。ビール無くして始まらんだろう。うぅ〜2月というのにビールの美味い季節到来?嬉しいけどちょっと早すぎない?くぅ〜五臓六腑にしみわたるぜぇ〜。
お通しの煮魚めちゃくちゃ美味いじゃん。あれっもしかしてこの店正解だった?思いっきり期待度アップしちゃうんだけど。


よしっ今宵も復興支援のために食いまくるぞぉ〜!悩みに悩んだ結果、本音はのどぐろ造りといきたかったが、ここはコスパ重視し「寒ぶり造り」に決定だ。
もちろん地元北陸産の寒ぶりと確認済みだ。ここはオープンキッチン風のカウンターで目の前で捌いているのが見れる。おいおい、どれもこれもえらく美味そうな魚ばかりだ。


おぉ〜これは見事な寒ぶりだ!だって見ただけで脂のりわかるだろう?ワクワクしながらひと口・・・うわぁ〜めちゃくちゃ美味〜い!
とにかく見た目通り超脂っぽくて濃厚!口の中でとろけるように消えていく・・・。これぞっ出世魚・寒ぶりの美味さだ。これで1600円ってコスパ最高じゃん。


続いては、やっぱり酒飲みには外せない?「牛すじ 能登の塩煮込み」だ。やっぱり牛すじ煮込みは必須だ。
でもあれっ能登牛じゃない?聞けば能登の塩を使った牛すじ煮込みだそうだ。えぇ〜そうなの?でもいいよっ、能登の塩使っていればまさに復興対象と言えるもんね。



おいおい、このややあっさり目の塩煮込みめちゃくちゃ美味ーい!すげぇ〜美味い!軟骨のプリプリ度も半端ない。決して味は濃くないのに、じわ〜っと旨みがにじみ出てくるって感じで、塩が肉の旨みを引き立ててくるのだ。
これぞっ海と陸の旨みの融合?煮込みは相当食ってきたが、これっ相当レベル高い?もちろん高評価だ!美味い!


こうなったら牛すじ全て食べてしまっても、この残りスープが楽しみでならない。
もうね、飲む前にその美味さ鉄板!うわぁ〜しみてくるねぇ〜まさに旨みだらけ?決して1滴たりとも残せない。こんなに美味いのに勿体無いもんね〜。しかし、この塩煮込み想像以上に美味かったなぁ〜。


ここで待ってました冷酒にスイッチだ。思いっきり芋焼酎派の自分が北陸通うことで冷酒の美味さも知っちゃった?
手取川、常きげん、天狗舞どれも一応飲んだが、自分の好みはズバリ超辛口と言われる「加賀鳶 極寒無濾過生 純米無濾過生」しかない。しかし、日本酒ってなんでこんなに商品名長いの?



お猪口選ばせてくれるのも面白いね。「米の旨みが存分に生きた新酒で、濃醇な旨味とキレの良さが特徴」とのこと。自分の好みは辛口らしい。
だからこそっ超辛口と言われる加賀鳶がバッチリ好みなのだ。くぅ〜甘さの中にガツンと米の旨みっていうの?とにかくこのキレがたまらんない。美味ぇ〜!




続いては、甘海老もいいけどどうせ金沢来たなら、海老はやっぱりガス海老だろう!っということで「ガスエビ唐揚げ」だ。なんて言ったって石川・富山の特産だからね。
おぉ〜この香ばしさ、濃厚さたまらんぞ。めちゃくちゃ美味い!冷酒よりビールの方が良かったかな?とにかくアテには最高だ。

あれっ〆に頂いた能登牡蠣フライの画像がな〜い。めちゃくちゃミルキーで美味かったのに大失態だ!
いざっ会計すれば5000円台を大幅にオーバーし6500円。ダメだぁ〜大失敗。これは正直使いすぎだ。復興支援とは言え予算かなりオーバー。でも、自分の臭覚間違ってなかったね。美味かったよ。大満足。
反省しなくては・・・さてビジホ戻って残った仕事片付けるとしよう。ご馳走様でした。


#石川グルメ

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「魚料理& 和食 & 定食 etc」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事