見出し画像

日々是楽!(Enjoy it every day!)

撫磨杜と鯨の畝!

今宵は最後の1杯となった撫磨杜ブラックダイヤテールキャットと引き継ぐ金撫磨杜の飲み比べからスタート!
今宵も寒〜い・・・やっぱりお湯割りかなぁ〜?う〜ん、なんて甘いんだぁ〜。特に原酒の金撫磨杜の甘さ半端ない!


そして、今宵はアテが最高!食う前からかみさんに感謝だ。だって、もやし鍋は普通かもしれないけど、鯨だよ、鯨!鯨の畝ね。畝って鯨の首元?あの喉の縞々のところね。


九州在住時は鯨はすごく一般的でどこの近所のスーパーでもさえずり、赤身、そして畝と簡単に入手することができた。ところが中部エリアでは鯨で有名な和歌山が近いというのに入手は難しい。だから久しぶりのに感動!このコリコリ感、なのに脂身たっぷり!食感も味も申し分ない。最高だ。



負けずにもやし鍋も最高!何せ我が愛するちくわぶちゃんがあるからね。このもちもち感と言ったら畝にも負けていないかも?更に、今宵はかみさんの判断がバッチリ!何って水餃子だよ。鍋のアクセントに完璧!めちゃ美味い!


最後のめちゃ脂濃厚なを食っちゃったら・・・結構充実感に浸れちゃうかも?大満足な夜だ。更に、鍋の〆は年始に食ったモツ鍋の残りのちゃんぽん麺!おいおい、たまらんぞぉ〜!かみさんキレキレだ。美味い!



あぁ〜美味かったぁ〜!でも、晩酌はまだ続く。冷たいの好きな自分だが、今宵はなんとなくお湯わりの気分。皆さん、芋焼酎のお湯割ルールご存知ですか?最初はお湯から・・・60〜70°のお湯に芋焼酎注ぐことで、芋の香りを楽しむのだ。あぁ〜なんて甘いいい香り!もちろん、お湯割は甘さも増すからたまら〜ん。
でも、37度原酒の金撫磨杜は酔える〜。最高だぁ!

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「焼酎 &アルコール!」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事