見出し画像

日々是楽!(Enjoy it every day!)

「摩留喜屋」 の天ころきしめん定食!

3連休もあけて新たな週がスタート!今日も午後イチに重要なプレゼンがあるのでその前にランチを済ませちゃおう・・・ところが、おいおいお目当ての店がどこも3連休明けで振替休暇?どこも休みじゃないかぁ〜。まいったなぁ〜。


悩んだ結果、車道の渋滞街にポツン?ひっそり?とあるうどん屋の「摩留喜屋」に決定だ。
あれっ店前には数人のならびが・・・えぇ〜人気店なの?まさかこんな閑静な場所にあるのにびっくりだ。10分ほどで無事入店成功。おぉ〜メニューも豊富!さてどれにしよう?


ここは元祖名古屋メシとも言える”きしめん”が人気なのだ。少々迷ったが、「天ころきしめ定食」に決定!
定食は日替わりのおかずと小鉢とライスのセットとなっていて、今日のおかずはコロッケだ。いいんじゃない?




名古屋は冷やしを”ころ”と呼ぶが、う〜ん単純に美味〜いよ!更に天麩羅もたっぷり。海苔、紫蘇、牛蒡と平凡なんだけど揚げ具合がちょうど良く、どれもホントめちゃ美味いよ。想像以上だ。



クリームコロッケは・・・まぁ〜普通かな?でもその分、海老天は立派なサイズ。ころきしめんには野菜天だけでも十分なんだけど、やっぱり海老天あると豪勢でいいし、満足感もグーっとアップとくるもんね。


でも、やっぱり基本は元祖名古屋飯とも言えるきしめんだ。ここのは厚みがああってもちもち!う〜ん、このもちもち感は嫌いじゃない?いやっすごく美味いよ。この店正解だった。


最後に少しライスを残しておいた・・・っといのも名古屋の定食屋などにはふりかけ付いている事が多い、これっ折角もらったのだしっかりと頂こう!
たらふり」可愛いいねぇ〜。もちろん、定番の美味さ!学生時代毎日必須だったもんなぁ〜。ホント懐かしい味だ。


なんだろう?たったふりかけ1つでお得感えらく高くなっているのって自分だけ?だからこの手の定食ってハマるんだよねぇ〜。まぁ〜なかなか来るエリアではないが、近くに来たらリピート全然ありだ。ご馳走様でした。


#愛知グルメ

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「名古屋めし!(味噌煮込み&カレーうどん)」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事