四季折々

写真、旅行、登山、ウオーキング等

その時々を気ままに書いています。

センダンの木

2011年05月19日 23時39分35秒 | 

  自宅近くの川のそばにセンダンの木の花がさきました。

  毎年なにげなく見ていましたが、視点を変えると魅力的

  な花でした。

  

  土手のきわにさいてました。目に鮮やかですね。

  


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
栴檀 (ru-)
2011-05-20 21:16:35
栴檀は双葉より芳し・・
こんな言葉がありましたね。
この栴檀を指しているのかと思ったらこの場合は
白檀の事なんだそうですね
栴檀を見ると何時もこれを思い出します。

この黄色の花は何と言うのでしょうか?
とても華やかです
返信する
センダンの木 (遊花)
2011-05-20 22:21:53
センダンの花は香りがするそうですが、私には
解りません。この木は川のそばにあり、かなりの
年数経っているとおもわれます。花後の実も絵
になります。この黄色の花はヒメマンネングサ
で川に向かってへばり付くように咲いています。
写真を写すのが大変でした。ヒメレンゲとともに
300種以上あるという事でした。
返信する

コメントを投稿