いつでも大吉

眠るの大好き♪まると
食べるの大好き♪お出かけ大好き♪葵
狆の姉妹の日常です

検査結果

2004年08月11日 | 病気
まずは先週のお話から。
火曜日の夕方から明らかに具合が悪くなりました。
のんきな飼い主はお○っこが床に染み込み事件を解決しようとハイター片手に格闘していた時です。
最初はトイレ掃除を見て失敗して怒られると思って逃げているのかと思ってました。でも大人になってからは叱ったことないから根に持ちすぎだし・・・
もしかしてハイター中毒?なんて思う程度だったのに、夜になるに連れてだんだん様子が変になり、歩けない座れない、そして近づかないで状態に。
こんなことなら早く病院に連れて行けばよかったと思いつつ、朝まで我慢。

水曜日の朝、車に乗るといつも通り大喜びで、行くのを一瞬ためらうくらい元気になってしまった(-_-;)けど一応病院に。
レントゲンと超音波検査の結果、前立腺が肥大してるって。
でも腸内のウ○チが邪魔して見えない部分があるから、来週もう一度検査しましょうってことで、昨日から絶食でした。

今日の検査の結果はやはり左右の大きさが違うのが判明。
大ちゃんはタマタマが1つ中に入っているのでそれが原因ですって。
とりあえず1ヶ月の投薬で治るといわれました。
ただ、薬を止めるとまた大きくなるそうで、普通の子に比べるとホルモンのバランスが崩れやすいからそれを抑えないと治らないと言われました。
それを抑えるには去勢手術をするってことです。
とりあえず薬を飲んでいる間は普通に生活できるみたいで、1ヵ月後に判断をせまられそうです。
たいそうな病気みたいだけど、ここのところ何となく元気がない様子だったから、その原因が判明して良かったと思わないと。
本狆はいたって元気だし、薬もヨーグルトと一緒に飲めるから大喜び。
とプラス思考のきちママです。。。

おまけ
診察台の上で超音波検査のためお腹を見せて寝なくてはいけない。
大吉のもっとも嫌いなポーズ。
助手の先生に両手足をしっかり掴まれて身動き取ず観念した様子。
横で頭を固定していた若くて美人な看護士さんにずーっと顔マッサージをしてもらい、思わずうっとり~の大吉くん。
何か診察を忘れて幸せそうだった(^m^)ぷっ

コメントを投稿