大吉日和

ヤモリ、トカゲなどの爬虫類をはじめヒキガエル中心に両生類、スマホアプリなど広く浅く展開中(`・ω・´)ノ

アメフラシの卵塊

2013年05月28日 | 海水魚水槽

今朝、水槽を見てみたら黄色い糞みたいなものが壁と海藻に絡みついてました。
網ですくって取ろうとしたら、かなりこびりついていてガリガリしないと取れないほど。

これは一体…?

今まで見たウミウシの糞は黒緑色だったので、もしかして卵でしょうか?

早速調べてみたいと思います。







……………………………………………

やはり思った通り、アメフラシの卵だったようです。
ウミソウメンともよばれるそうで、確かに極細縮れ麺て感じです。

さて。どうしたものか。


……………………………………………

とりあえず、プラケースに余ってたフィルターをセットして卵用の水槽を作ってみました。


黄色の帯の中に、無数の卵が見えます。
だいたい2万個ほどの卵がつまっているそうです。

うまくいけば2週間ほどで孵化ということでした。
もし孵化間近までいけたら、赤ちゃんが吸い込まれないようにフィルターを外してエアレーションだけにしようと思います。

海水魚水槽のアメフラシさんは元気です。

産卵したということは、寿命が近いのでしょうか?
アメフラシの寿命は平均で1年ほどだそうです。
1年で20cm以上にも成長するとは驚きですね!


……………………………………………

追記。
毎日の水替えが効いてるのか、水槽の水がかなりクリアになってきました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿