my life still goes on 2024

コツコツと60代を突き進んでおります

命日

2014-09-17 21:37:42 | 日々のあれこれ

今年も母の命日がやってきました。
もう17年経ちました。

今年は、8月に
息子と二人で墓参りに行き、
息子や自分の"今"を見せ、
報告もできたので、
少しだけ心もおだやかに命日を迎えました。


ですので、
また懐かしの写真でも、と思い、
探してみました。

1988年3月。
亡くなる9年も前のことですが、
母と二人で伊勢旅行に行ったときのものです。

内宮・御正宮前の石段で。

ちなみに私はこのとき27歳。
ちょうど今の歳の半分というところです。

母と二人で旅行をするなんて、
中学1年頃以来だったと思います。

朝、東京駅から新幹線に乗って名古屋経由で伊勢へ、
この日は伊勢の旅館に泊まって、
翌日は岐阜の中津川で母の幼なじみに会って
なんと中央本線経由で東京に帰りました。

その後数年して、
父と二人で伊豆に出かけたことはありますが、
それは日帰りでしたので、
いわゆる"親と二人での旅行"は、
これが最後だったわけです。


当時、自分としては"孝行"だなんて
思っていませんでしたが、
振り返ってみると、
母が
 「伊勢に行ってみたい」とか、
 「やっちゃん(母の幼なじみ)に会いたい」とか
言っていたのを叶えてあげられたので
今さらながら良かったな、とは思います。


母が亡くなった歳まで、
自分も、もう、あと15年です。

その時は…
娘が29歳。
息子が25歳。

どんな親子でいるのでしょうか???


最新の画像もっと見る

コメントを投稿