my life still goes on 2024

コツコツと60代を突き進んでおります

サヨナラ

2010-10-07 20:24:46 | クワガタ&カブトムシ飼育日記
一匹だけ生き残ってきたカブトムシの幼虫。

残念なことに、
最後の一匹も天に召されてしまいました(>_<)
 
 ※もう乾燥しはじめちゃってます…(>_<)

先日、ペットボトルのケースに
昆虫マットを追加したのですが…。

もしかしたら、それがいけなかったのかもしれません。

いえ、マットを追加したことでなく、
幼虫の上にどっさりと新しいマットを
流し込んだことです。

本当は、マットを追加してから、
その上に幼虫を置いてやれば、
自分で空気を確保できる道を作りながら
潜っていくらしいです。

それを幼虫の上からマットを追加…。

もしかしたら、その重さと、
ドサドサと追加したマットのせいで、
苦しくなり、窒息してしまったのかもしれません。

かわいそうなことをしました。

息子も
 「マットを追加するまでは元気やったもんなあ」
と言っています。

ギクッ(^_^;)

そう、お父さんもそう思ってるんだ。


でも、ペアのメスが卵を産んで、
初めてのことばかりだったからね。

悲しいけれど、
いろいろ勉強になりました。
ペアにしたら卵を産んで、孵化すること。
幼虫を大きくするための飼育環境。

もし、来年も育てることがあったら、
ウチに生まれてくれた幼虫たちの命を
無駄にしないようにしなくては。

4匹の成虫と、
10匹の幼虫たち。
今年の夏は暑くて大変だったね。


ありがとう、サヨナラ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿