珠玉の言葉

「ことば」にはすごい力が秘められています。日々、感銘を受けた珠玉の言葉をご紹介したいと思います。

乞うご期待

2005-10-03 | ことばの力
「自然界には、モノサシはありません」

同友会仲間の秋川夫妻から、毎月秋川会計事務所便りをいただいています。
その中で心に響く言葉として紹介されていました。
いいライオンも悪いライオンも謙虚なシマウマも傲慢なシマウマもない。自然とは「自ら然り」あるがままという意味。人間だけがモノサシを持ち、この不一致が、怒り、悩み、対立を生む。違いを認め合い、自らのモノサシを人に押し付けないことが大切。
高木善之さんの「非対立の生き方」で出てきた一節だそうです。
なんか、紹介の紹介になってしまいました。が秋川さんいつもありがとうございます。

ところで話しは変わって、当社では、今年度、経済産業省から助成金をいただき、コンソーシアムを組んで松山が持つ短詩文化、「ことばの力」を事業化することはできないかという調査を行います。
その取材に海南タイムズの山田さんが来社されました。調査事業についていろいろお話をさせていただいたのですが、紹介記事とは別に私のことも合わせて記事にしたいとのことだったので、ブログのことをお話しさせていただきました。

...この、ブログを記事に載せる...
どのようなことがおきるのだろう....不安と期待..

乞うご期待、どのような変化がおきたかは、又ご報告します。
記事は来週の月曜日だそうです。




最新の画像もっと見る