珠玉の言葉

「ことば」にはすごい力が秘められています。日々、感銘を受けた珠玉の言葉をご紹介したいと思います。

豊かな人生

2005-09-24 | ことばの力
「はい、喜んで!」

インターンシップの最終日(22日)に「雑用」の大切さをお話しさせていただきました。
会社では、様々な「雑用」が発生しますが、「雑用」を申し付けられたときに、気持ちよく引き受け身軽に動ける人と、嫌々・渋々引き受ける人とに別れます。
「雑用」を「はい、喜んで!」と引き受けられる人にはすぐにチャンスが巡ってきます。逆に嫌々・渋々引き受ける人には、いい仕事やいい要件があっても頼みたくなくなります。

昨夜突然、マルブンの真鍋さんから電話がかかりました。
真鍋さんは現在、愛媛経営研究会の会長を務めていて、次期の人事を考えていたそうです。私にある役まわりを頼みたいとのことでした。
私は現在、同友会の理事やIT推進協会の理事をしており、まして来年は当社の新規事業が複数立ち上がる予定で時間がとれそうもありません。

もちろん返事は....「はい、喜んで!」
言行一致を心がけ、豊かな人生を目指してがんばります....(泣)


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
がんばれ大ちゃん (しばちゃん)
2005-09-25 00:22:13
さっすが大ちゃんだねぇ~!!

ところで「雑用」って世の中に存在すると思う?私は存在しないと思いますよ!どれも必要な仕事です。「はい!喜んで!」って引き受ける人は「雑用」とは思ってない人だと思います。それぞれの仕事の重要性がわかってない人に限って「雑用」だと受け止める。

ここで勝負はついてる。そう思わない?
返信する
うんうん (FS三好)
2005-09-25 23:03:16
しばちゃん、そのとーり!!

ほんと、雑用なんてないですよね。

どんな仕事にも大切な意味がありますよね。

うんうん、さすが!!

今日は禅堂での作務で草むしりを通して、心を磨いてきました..
返信する