珠玉の言葉

「ことば」にはすごい力が秘められています。日々、感銘を受けた珠玉の言葉をご紹介したいと思います。

高須賀宣(たかすかとおる)氏講演会

2007-05-30 | ことばの力

「男は鉄に似ている。使い込めば輝くが使わずにおけばさびついてしまう。 女はガラスに似ている。大切にすれば長持ちするが粗末に扱うと壊れてしまう(鉄とガラス)」

イ・ギュギョン作 おなかがすいたらごはんたべるんだ より


今日は、夕方から愛大で行われた高須賀宣(たかすかとおる)さんの講演会に参加させていただきました。

本来は学生向けの講演会なのですが、EYESの横山女史のご好意で許可をいただきました。




高須賀さんは、ご当地の出身で、松山西校(伸ちゃんの同級生、亀ちゃんの一つ後輩)、広島工業大学(亀ちゃんの一つ後輩)、西校の三年生の時は伸ちゃんと同級生という、身近な存在に感じますが....


1997年に創業し、わずかな期間で東証一部へ上場した「サイボウズ」の創業者なのです。

松山市のマンションからの創業ですが、松下系列の会社で松下経営哲学を身につけておられたようです。

学生向けの講演でしたが、「大企業に勝つ方法」、「大企業、中小企業、ベンチャー企業の違い」、「楽しみ」、「価値」、「パルプンテ」等、非常にためになることばかりでした。


控え室でも少しお話しさせていただいたのですが...

アメリカで第2の夢を追いかけて、次の会社(LUNARR)を創業されていますが、貴重な立地戦略を教えていただきました。
感想は...当社もできているのに、活かせていない...

研修でもトップ企業訪問というカリキュラムがあるのですが、やはり、できる人は明快シンプルでわかりやすい!オーラも勢いも違いますね..ありがとうございます。

■フェローシステムプリンシプル(FellowsPrinciple) ■
【素直・謙虚・感謝・明朗・慈愛・誠実・熱意】
【勇敢・勤勉・真摯・寛容・洒落・修身・規律】
【言い訳は進歩の敵である】
【向う傷は問わない】
【あきらめないかぎり失敗はない】
【弱きを助け、強きをくじく】
【悪いことをやめ、善いことをする】
【天は自ら助くるものを助く】
【推測を止め、分からないことは聞く】

最新の画像もっと見る