珠玉の言葉

「ことば」にはすごい力が秘められています。日々、感銘を受けた珠玉の言葉をご紹介したいと思います。

絶品!!アジ料理!

2007-12-01 | ことばの力
「今現代の日本で情けなく思う、不甲斐なく思うのは自分で立つということを忘れているということであります。やはり、自立自存という言葉が、我々がこれから生きていく上で一番大切なことであって...」

(財)小野田自然塾理事長 小野田寛郎氏 日本の息吹11月号より



昨日、じろーさんが会社にアジを持ってこられました。

最近は魚をさばけない主婦が増えたせいか!?

大量に釣って、近所にお配りしても、喜ばれないという話しも聞きます。
なんでも、さばくのが面倒だそうです。



私は下手なりに、魚を調理するのはすきなので、自分で包丁を握ります。


ところで、じろーさんにいただいたアジですが、


まるで魚屋さんのように、すでに、

頭も、内臓も、ぜいご(尻尾近くの固いウロコ)もきっちりと取ってくれていました。
ありがとうございます。




さっそく、先ずは3枚におろして
たたきにして、ビールのあてにしましたが、絶品でしたよ..


いや、本当はまだ飲んではいけないのですが..


自分で調理をすると極力ゴミは減らすものです。
骨は揚げて、骨せんべいで食べました。
塩をパッっとふると、これがビールに合うのです。


本当は飲んではいけないのですが、つい美味しくって..


家内に南蛮漬けも作ってもらったので、明日はそれで一杯




■フェローシステム経営理念■
私たちは、
一.豊かで自立した人財に成長します。
一.仲間として信頼しあい、助け合います。
一.情報技術のプロ集団となります。
そして、社会とお客様へ貢献します。

■フェローシステム経営ビジョン■
『IT(InformationTechnology)を活用した
ユニバーサル・サービス(UniversalService)を通して、
アドマイヤード・カンパニー(Admired Company)となる』

■フェローシステムスローガン■
ワン@ダフルなテクノロジーと豊かな人間性で
社会とお客様へ貢献します。
情報技術のプロ集団!
フェローシステムです。

■フェローシステムプリンシプル(FellowsPrinciple) ■
【素直・謙虚・感謝・明朗・慈愛・誠実・熱意】
【勇敢・勤勉・真摯・寛容・洒落・修身・規律】
【言い訳は進歩の敵である】
【向う傷は問わない】
【あきらめないかぎり失敗はない】
【弱きを助け、強きをくじく】
【悪いことをやめ、善いことをする】
【天は自ら助くるものを助く】
【推測を止め、分からないことは聞く】

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すばらすぃいい (みろり)
2007-12-03 19:25:07
アジってさばきにくいのに えらいですね
上手にさばいておられるではないですか。

私も気が向けばさばきますが 腕は悪いですし
切り身を使うほうが多いですね。


てか!てか!

なにを 優雅にびーる飲んでるんですかあ

こないだ あたくしがケナゲに
「みよしさんも胃が悪いみたいだし こりゃあ心細がっている場合ぢゃないわ!」
と何やら肝を据えたあの心境はどーーーなるんですかぁ
返信する