珠玉の言葉

「ことば」にはすごい力が秘められています。日々、感銘を受けた珠玉の言葉をご紹介したいと思います。

初子(はつね)祭

2008-01-13 | ことばの力
「私は、天職というのはないと言っています。自分に合うとか合わないとかいうことは、まず自分に与えられたことを一所懸命やってみて、それから判断すべきです。やりもしないで、自分に向いていないと言ってはいけないと思うんです。」
月間致知2月号 いい会社をつくりましょうより

山下清の放浪記を読み終わった勢いでつらつらと出来事を..
今日はお休みをいただき、家族サービスです。
どこにいこうか、決めかねていたのですが、
1年ぶりに四国八十八ヶ所巡礼の旅に行こうとまとまりました。
旅と言っても、まだ地元すら終っていないので、
会社の近所の石手寺から再開です。
石手寺に行きかけていると、義安寺が目に入りました。
義安寺は思い出の場所で、家内とまだ恋人だったときに、
福岡から松山へ遊びにきていたときに、旅の情報誌を見て
縁結びに良いらしいので義安寺に行きたいと家内が言って
一緒に行った場所なのです。
そのときに、義安寺に行くと幼い頃に毎年墓参りに行っていた場所で
そこはおばあさんから、ここはお参りに来てね、無縁仏にしたらいかんよ
と言われていたところでした。記憶を頼りに探すと、そのお墓がありました。
ので、独身の家内と家内の友だちと一緒に墓参りしました。
そんなことを思い出しながら石手寺へ行く前に義安寺によって、
お墓参りをしてきました。
そうすると、どこからか、太鼓や笛の音がしてきました。
私はさしてですが、家内のDNAは太鼓や鐘の音はいのちが騒ぐらしく
付近をさがしていると、「湯神社」で「初子(はつね)の神事」が
行なわれていました。
今年は12年に一度の特別な初子(はつね)祭です。
そして、当社は毎年秋祭りに北小唐人のエリアなのですが、
北小唐人は湯神社から宮出しをするので、色々な縁が重なっていると
実感しました。
餅まきもあったのですが、一個も拾えませんでした。
するとどこからか「エイサー」の声が!?
小唐人と北小唐人のお神輿の登場です。
「もてこい、もてこい」でかきくらべの奉納です。

秋祭りとはちがって、みんな笑顔で和やかな雰囲気で
「どうじゃ、どうじゃ」でした。
松山特撰市場に出店していただいている
小林商店の賢さんにもお会いでき、ハッピ姿を写真にとっていただきました。
ありがとうございます。
結局、石手寺に行くのはやめました。でもかわりに別のところにいったので、
それは、長くなったので明日でも紹介します。


ユニバーサル社会の実現を目指して
『えんむすびプロジェクト』
えん(円・縁・援)むすびの輪が拡がっています!
ありがとうございます!






■フェローシステム経営理念■
私たちは、
一.豊かで自立した人財に成長します。
一.仲間として信頼しあい、助け合います。
一.情報技術のプロ集団となります。
そして、社会とお客様へ貢献します。

■フェローシステム経営ビジョン■
『IT(InformationTechnology)を活用した
ユニバーサル・サービス(UniversalService)を通して、
アドマイヤード・カンパニー(Admired Company)となる』

■フェローシステムスローガン■
ワン@ダフルなテクノロジーと豊かな人間性で
社会とお客様へ貢献します。
情報技術のプロ集団!
フェローシステムです。

■フェローシステムプリンシプル(FellowsPrinciple) ■
【素直・謙虚・感謝・明朗・慈愛・誠実・熱意】
【勇敢・勤勉・真摯・寛容・洒落・修身・規律】
【知者不惑、仁者不憂、勇者不懼】
【言い訳は進歩の敵である】
【向う傷は問わない】
【あきらめないかぎり失敗はない】
【弱きを助け、強きをくじく】
【悪いことをやめ、善いことをする】
【天は自ら助くるものを助く】
【推測を止め、分からないことは聞く】

最新の画像もっと見る