雑感 ~時を思う~

~あと何度自分自身卒業すれば本当の自分に辿りつけるだろう~

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「故郷は遠きにありて思うもの」 パレルガ的思索2

2018-07-18 07:58:33 | 日記

「故郷」(Heimat)の喪失(1)

 
  故郷は遠きにありて思うもの 
  そして悲しくうたうもの 
  よしや
  うらぶれて異土の乞食となるとても
  帰るところにあるまじや
  
   室生犀星 『抒情小曲集』 大正6年(1917年)
 
   この歌はなぜか覚えている。学生の頃上京して、故郷を思うたびに
  このセリフが出てきて、故郷の風景や両親のことが思い出されること
  が度々あった。故郷は自分を支えている心の拠り所であり、支えとい
  という意味をもっていた。今この詩を調べていくうちに、新しい発見
  に出会った。それは、この歌が歌われたのは、あの石川啄木の歌と
  同じ心境で歌われたものであることを知った。
  
    石を持て 追わるるごとく
   ふるさとを 出でしかなしみ   
   消ゆる時なし

 

   石川啄木 『一握の砂』明治41年(1910年)刊
 
  犀星の詩は東京で歌われたものではなく、郷里金沢で歌われたものである
 ということです。東京で故郷を思って歌ったのではなく、郷里に受け入れら
 れず、郷里を離れる心境を歌ったということです。
  伊藤新吉氏は「それは郷里を離れようとする時の別れの心と、もはや再び
 帰らぬという決意を歌ったものである」と述べておられる。ずっと故郷への
 望郷を歌っていると思っていたことが、思い込みや誤解だったということを
 今になって知るということは何か恥ずべきことのように思えるが、一方では
 そういう事実を学んでいなかったということでもある。
  
  今日は「故郷の喪失」についてハイデッガーの思索を見るつもりでしたが
 思わぬ展開になってしまいました。ハイデッガーの思索については、次回に
 回したいと思います。テーマは「故郷への回帰」で、次の歌がヒントです
 
    ふるさとの山に向ひて
    言うことなし
    ふるさとの山はありがたきかな
  
    啄木  『一握の砂』

 

  

  

  

  

  

   

 

  

  

  

  

  

  

  

  

    

  


      

 

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

 

    

    

    

  

            

   

   

 

 

    

  

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「 Leben ist Leiden 」 ~パレルガ的思索~

2018-07-16 23:32:57 | 日記
「人生は悩みである」 < 意訳 悩みのない人生はない >
 
 「 Leben ist Leiden 」とはドイツの哲学者ショウペンハウエルが残した言葉です。ニーチェ哲学に大きな影響を与えたショウペンハウエルの哲学は厭世主義(ペシミズム)の思想家として、日本にも明治の頃から紹介されています。『平家物語』や『方丈記』に見られる日本人の持つ限りない無常観が、彼の持つ厭世観に重なって広く普及したものと思われます。
 しかし、この言葉はショウペンハウエルの思想の表面をいった言葉であるにすぎないと思えます。彼の思想の真髄は「人間は本能的に生きようとする意志を持つ」という所にあります。日常的にも、人間が「本能的に生きようとする意志を持つ」ということは想像できます。私たちが危険を避けて生きていることを考えれば普通に理解できます。今回の「西日本豪雨」おいても多くの人々が犠牲になられ、心よりご冥福をお祈りしたいと思います。助かった人たちも「死ぬと思った」、「もう終わりと思った」という証言がいくつも聞かれました。危機一髪で命拾いした人も多く居られました。人間は誰しも危機状態にあって「生きようとする意志」を持ち行動しているのです。ニーチェがショウペンハウエルから受け継いだ真髄はここにあります。ニーチェは「本能的に生きようとする意志」を「力への意志」という形でさらに高め、発展させて行くのです。
 「力への意志」とは、人々が困難に出会ったとき、その現実から逃げず、それを受け止め、勇気を持って前に進むことです。たとえ、人生の意味や目的を失いかけたとしても、絶望の果てに投げ出されたとしても、その現実を誠実に受け止め、希望へと転換して生きて行こうとすることです。ニーチェはこれを「運命愛」とも呼んでいます。それは、現実逃避や現実遊離の立場ではなく、あくまでもこの現実(大地)にしっかり根を下ろして、前進することを意味します。人間一人ひとりが持つ「生命力」はどんなときも「力への意志」を失うことなく持ち続けています。ニーチェのいう「超人思想」とは、「力への意志」によって、力強く生きる人間の姿であると理解しています。
 パスカルは「人間は考える葦である」と述べました。人間は本来、「葦」のように弱くはかない存在です。しかし、パスカルは人間は「考える」ということにおいて、偉大な存在であると述べました。人間が持つ弱さ、はかなさを認め、そこに挫折、苦悩、絶望して潰されてしまいそうになったとしても、それを受け入れて行くことの勇気がニーチェのいう「運命愛」の意味だと思います。ニーチェの思想は、打ち寄せる波(困難)を何度でも受け入れて行こうとする人生肯定の思想であると思います。彼は、虚無状態(ニヒリズム)においても、人生を否定せず、肯定して、強く逞しく生きて行こうとする「生命の躍動」に、人間であることの意味(価値)を見出していると思います。それは、人間の生命の弱さ・衰退・頽廃した状態に留まるのではなく、そこからの「生命の飛躍」を意味しています。生命にはもともとその力があるという強い確信を感じます。
 前回、尾崎について書きました。もうずっと投稿していないのに何故か訪問者が増え続けている。「Why?」という疑問符が頭に浮かんできます。私見によれば、ニーチェの人生肯定の哲学と尾崎豊の生きざまには多くの共通点があることに気づきます。尾崎の曲に「存在」というシングルの作品があります。そのタイトルからして哲学的な雰囲気が漂っているのですが、そこで、尾崎は何度も大声で叫び続けます、「 受け止めよう~ 愛と誠で 目に映るものすべてを! 」と。
 26歳で夭折した尾崎豊の人生は、全身全霊、全力疾走の人生であった。尾崎の詩には、激しいアクションとは裏腹に優しいことばがいくつも散りばめられている。人々はそこに「心の安らぎ」を見出すのである。彼の詩には、人生を愛し、人間を愛し、人生の意味を問いかけ、人生を逞しく力強く生きて行くための生命力肯定のメッセージが多く宿されていると感じます。尾崎の澄み通った歌声は、これからも、時代や年代を超えて人間の内面的で普遍的な魂のもとに届き続けられるだろうと思います。
 私たちは「人生は悩み」であるという共通の土台からスタートすることによって、お互いに他者を真に理解し合える存在になれると思います。人間が本来「弱い存在」であることを共有することから、日常を健康に生きることの大切さや自分の身体を整えることの大切さを知ることができます。これらの身心の安定さを求める力こそが、ニーチェのいう「力への意志」であり、生命の躍動だと思います。「強く逞しい」とは、現実に柔軟に適応するバランス能力の作用であると感じています。どのような困難な状況に遭遇しても、身心ともに社会や自然に対して調和的で柔軟な行動がとれることが大切なのではないかと感じています。
 ニーチェの教えは、「人生の悩み」を「生きる力」に「転換する力」が誰にでも自己のうちに宿っていることを教えています。こうして人間は一歩一歩人間として大きく成長して行くのかも知れません。最後に私の好きなニーチェの言葉を紹介します。

 「 脱皮しない蛇は死んでしまう 」 ニーチェ『曙光』より
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何故。Aは命がけで逃亡するのか?

2018-05-03 02:29:37 | 日記

以下の文は断片的情報を基にした創作です。

4月25日は尾崎の命日(27回忌)だった。その未明に逃亡生活を続けていたAは

まだ冷たい瀬戸内の海を下着だけになり静かに海に入った。途中潮の流れが強いところがあり、それに流されないように、必死になって対岸に向け泳いだ。

漸く向こう岸に着くと濡れた服を脱ぎ捨て、ビニールに入れて持参した服に着替え、近くにあったバイクを盗んで広島方面へまっしぐらに走り出した。

・・・・・それから数日が経過した。30日の午前、Aがもうダッシュで小学校の高い塀を乗り越えようとして、引きずりおろされる瞬間の映像がテレビに流れた。

A逮捕のニュースを見ながら、尾崎の歌詞がリアリティを持って頭に浮かんで来た。

...

「盗んだバイクで 走り出す行き先も解らぬまま 暗い夜の帳りの中へ 誰にも縛られたくないと逃げ込んだこの夜に 自由になれた気がした 15の夜」(『15の夜』)

 Aは何故必死になって逃げるのか、いずれ捕まると分かっているのに逃げる意味があるのか。Aは昔から窃盗の常習犯だったようだ。そのたびに逃げる。

 そして簡単に捕まらなかったらしい。学生の頃の友達は、運動神経が高いという証言をしていた。しかし、Aは「逃げるのがしんどかった」とも供述している。

 逃亡生活を続けるにはそれなりの覚悟がないと出来ない。Aは何故反社会的な窃盗を続けなければならなかったのか。そして、何故命がけで逃げなければならなかったのか?

 収容所での刑務官との軋轢がその要因といわれているが、Aの野性的な逃亡生活を支えていたものは何だったのか、その真実を知りたいと思っている。そして、今回犯した犯罪

 を反省して、正常な社会建設の一員として更生して欲しいと願っている。

 

以下の文は昨日(2日)フェイスブックに投稿した内容そのままです。

フェイスブックから転写

4月25日は尾崎の命日(27回忌)だった。事件ニュースを見ながら、尾崎の歌詞がリアリテ

ィを持って頭に浮かんだ。..「盗んだバイクで 走り出す行き先も解らぬまま 

暗い夜の帳りの中へ 誰にも縛られたくないと 逃げ込んだこの夜に 自由になれた気がした 15

の夜」『15の夜』

組織化された管理社会の中で、人間の野性的・潜在的能力は日々失われていく。

本来自然の中を歩く動物である人間が、一日中部屋の中で閉じこもり、机の上で仕事(勉

強)を行っているのが現実の実相である。仕事はその人にとって「喜び」と感じる時間なの

か、それとも「苦役」(苦痛)と感じる時間なのか。その違いが身心に与える影響は大きい。

特に後者は、それが荷重に蓄積されると身心の異常(不具合)をもたらす場合がある。

不調和に陥った身体を正常に回復するために、ピラティス(FRP)のメソッドやヨガアーサナ等

は有効性を持っている。中でもヨガの呼吸法や瞑想法は、自己-肯定感(Self-esteem)

を得る上で有益であると思う。

今年の連休は雑音を避け、これまで学んで来たヨガ・ピラティス・フェルデンクライス・ディエン

チャン等の教えを、基本に帰って静かに学び直すことにした。

一方で、動的には、最初に記した人間の野性的・潜在能力(本能的に生きようとする力)を目覚め

させるための一手段として、近くの運動公園や低い山(丘)に入って「一本歯下駄」で歩いてみた

いと思っている。

将来的には熊本市の西にある金峰山(きんぼうざん)(665m)に登ることが一つの目標であ

る。この山は吉野の金峯山の系列にあり、修験道や山岳信仰の場としても知られている。

また、この山の一角には宮本武蔵が『五輪書』を書いた霊厳洞があることでも有名です。

人間の持つ野生的な潜在能力が、その生命の躍動感を失うことなく、如何にして社会と調和を保っ

て行くことができるのか、この問題意識をこれから常に共有して行きたいと思っています。

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『ファンクショナルローラーピラティス(FRP)ベーシック養成コース』

2018-05-03 00:38:51 | 予告

連休は如何お過ごしでしょうか。

九州は5月に入って、2.3日と雨に打たれました。

しかし明日からは回復に向かうようです。

 

今日は、ファンクショナルローラーピラティス(FRP)ベーシック養成コース』の案内を再度させて頂きます。

期日・時間: 6月9日(土)・10日(日) 10:00~17:00  途中休憩1時間有り

場所: 熊本市民会館シアーズホーム夢ホーム 熊本市中央区桜町1-3

アクセス: 熊本交通センターより徒歩2分 JR熊本駅より市電で花畑公園前(約10分)下車徒歩2分

担当者: masa 東 正典(FRPマスタートレーナー)

 

※ ホームローラーを使用します。無料レンタル有り

※ FRPを考案された中村尚人先生は、現在の日本で、ピラティス・ヨガの世界で最も活躍されて居られる方の一人です。

  ピラティスに関しては講座でも使用する3冊の本を完成させて居られます。また月刊『ヨガジャーナル』の常連投稿者としても活躍されています。

  理学療法士で臨床経験も豊富な方です。FRPはホームローラーを利用して行う、医学的根拠に基づいた日本初のピラティスメソッドです。

 

私からのお薦め 

  ピラティスの資格を取ってインストラクターとして活躍したい方、今資格を持っているけどもう少しパワーアップしたい方、

理学療法士など国家資格をお持ちで医療機関にお勤めの方、リハビリ職や整形外科病院などにお勤めでFRPの資格を取得しようとする方が増えています。

その他運動指導に関わってられる方、保育士の方などにもお勧めです。同じ国家資格をお持ちでもFRPの資格をプラスすれば仕事に自信がもてます。

現在全国14カ所に資格養成校が置かれていますが、九州では、熊本と長崎だけです。是非この機会をご利用下さい。あなたの将来にきっとプラスになると思います。

私は東京まで行って資格を取りましたが、飛行機代や宿泊費も必要でしたが、そういうものも大幅に削減されます。

熊本は地理的条件が良く、高速・JRなど交通の便に恵まれています。南九州方面(宮崎・鹿児島)の方々だけではなく、佐賀・福岡・大分方面の方々も是非ご検討下さい。

このコースはいつも開催されているわけではなく、原則年に一回の開催です。現在、12月にはミドルコースを考えています

 

申し込み

本部タクトエイト(東京都八王子)のWebサイトに案内が掲載されていますので、経費などの詳細は次から確認をお願いします。

http://frpilates.com/seminar

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新たな挑戦か迷い道か

2018-03-21 18:08:39 | 旅行

 https://www.facebook.com/profile.php?id=100007564603963&hc_ref=ARTQVqa6Gq_0EinWaqjonBs-VUfpXB2k1mPeFG4w6PQTNiVMV7w4PPff2QYXSJs3gjo

 伝統ヨガとFRPの資格が取れたので、そこに集中して専念するのが筋であるが

心の中にはまだ空洞が感じられる。それは言葉で表せば”不安の概念”みたいなものかなと思っている。

”不安の概念”は実存主義の祖キルケゴールの代表的な著書であるが、彼は人間は本来「不安」に支え

られた存在であると語っている。それは人間存在は常に不安定な存在であることを意味している。元々人間は社会的動物

であり、動く生き物なので、不安定であるのが当然といえば当然であるともいえる。

しかし、ピラティスのエクササイズをする中で安定感が感じられないと、それはまだ未完成ということになる。

安定したエクササイズを行うために必要なのがインナーマッスルといわれている。われわれはインナーマッスルを日頃意識していないし

それを意識的に使っていない。特に大腰筋・腸骨筋(腸腰筋)、多裂筋、ひらめ筋は姿勢維持のためのに重要なインナーマッスルと

学んだ。これらのインナーマッスルを有効に生かすことで、自分の動きが滑らかになり、効率的な体の使い方ができるという予感がある。

それを象徴的に現しているのが、私の中では「一本歯下駄」といえるものなのである。

ただ何となく物事を見ている人には「迷い道」に見えるかもしれないが、私の実感として一本歯下駄での動きはインナーマッスルを安定させる有効な手段だと思っている。

「歩く」という行為は実に不安定な動きである。何故なら、片足で立ってからの移動を伴うからである。片足で立ったとき安定して立てるためには何が必要なのかということ

を考えると、それはやはりインナー特に腸腰筋がしっかり使われていることが大切であると思う。そしてそれを実感として感じることが少し出来るようになった。

まだ多くではないが、いろんな方が一本歯について語っている。その中で私が出会った人は、小平 天という人物である。

この度、個人レッスンを受ける機会に恵まれた。氏は激動する現代のただ中に存在しながら、世俗に染まらない独自の世界と超人的ともいえる身体機能を維持されている。

今まで一本歯に乗って走れなかったが、一回の施術で走れるようになったことは驚きであり喜びでもあった。その時の状況が最初の映像である。

 

 

 

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